綾部動物病院

宮崎市の動物病院です。子犬の飼い方指導・犬の保育園・犬のお泊り強化保育・犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルも行っております。お気軽にお越しください。

  • 文字サイズ
綾部動物病院
  • お問い合わせはこちらからどうぞ
  • 神宮本院0985-22-8584 0985-22-8594
  • 赤江分院0985-63-5060 0985-63-5033
  • 大塚分院0985-48-3906 0985-48-3916
TOP »お知らせ »

お知らせ

トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●T・プードルのレオンくん☆
●柴犬のりくくん☆
 
●T・プードルのひなちゃん☆
●T・プードルのもこみちくん☆
 
●M・ダックスのマロンくん&クレアちゃん☆
 
●チワワのクロエちゃん&M・ダックスのチビちゃん☆
 
●MIXの空ちゃん&海ちゃん☆
 
●MIXのランちゃん☆
●T・プードルのフェルくん☆
 
●ポメラニアンのこころくん☆
●マルチーズのハルくん☆
 
●M・ダックスのライトくん☆
●T・プードルのモカくん☆
 
●マルチーズのはっぴーくん☆
●コーギーのコタロウくん☆
 
●チワワのエマちゃん☆
●コーギーのみおちゃん☆

●T・プードルのシャリーズちゃん☆

動物介在教育 *加納小学校*

11月9日(木曜日)14:05~14:50 教室にて



犬のお世話がとても早く出来るようになろました。


目、耳、口、皮膚、身体全体大丈夫かな?

◎犬の健康観察を通して自分の事や友達の事も実践してみましょう。
◎活動後の手洗い消毒も確実に行いましょう。

動物介在教育 *鵜戸小学校 事前学習* 

鵜戸小学校1年生~6年生を対象に介在教育を行いました。
昨年は4年生までの活動でしたが
今年度は全校生徒が受講できますようにと6年生からの希望だそうです。







※ とても素敵な小学校です!!



先日の雨で崖崩れが起こり日南海岸は一部通行止めです。

※しかし、24時間体制で現場の皆さんが頑張ってくださいました。
 この復旧の早さに驚くばかりです。
 11月11日(土曜日)15:00より開通しました。
 素晴らしいです!!関係者の皆様有難うございました。
 

宮崎市 愛護センターにて猫の譲渡会開催

宮崎市愛護センターにて猫の譲渡会が毎週日曜日
10:00~15:00まで開催されています。
是非、お立ちより下さいとの事でした。







宮崎市愛護センターにて 子犬のしつけ教室開催

宮崎市保健所主催の子犬のしつけ教室が開催されました。
11月5日(日 )より毎週日曜日、
     12月3日(日)まで5回のコースで行います。

第1回目は”飼い主として犬の事を学ぶ”です。
来週から実技が入ります。




動物介在教育 *檍北小学校* 

犬の保育園 *赤江分院*

犬の保育園 *神宮本院* 


今月より新しい保育園のお友達が増えました。2歳の柴犬 豆君です☆彡
初めての場所にちょっぴり緊張したけれど・・・
トイレサークルにてオシッコ・ウンチをする事ができました(*^。^*)






















トリミングのお友達 in赤江分院 

これからの課題!! 今から備えよう!!

宮崎初の防災訓練!
 南海トラフ震度7の想定3000人が参加した津波防災訓練       

宮崎市の防災訓練はサテライト会場の同市・大宮小で開かれ、住民主体の避難所運営や炊き出し訓練、防災学習などがあった。地元消防団や日本赤十字社県支部など18団体を含む約450人が参加し、地域防災の意識を高め南海トラフ巨大地震を想定した大規模な津波防災総合訓練がな
 南海トラフ巨大地震を想定した大規模な津波防災総合訓練が
 11月3日(金)、宮崎市の宮崎港をメイン会場に開かれました。
 国、県、同市の主催で、九州過去最大の145機関が参加しました。
 住民も合わせて3000人が救助や復旧活動、高台避難などを通じ、
 連携を確認しながら災害訓練が行われました。
 
 避難所となった宮崎市立大宮小学校は綾部動物病院から徒歩3分です。
 大宮小学校では、避難所運営、炊き出し、防災学習などがありました。
 地元の消防団や自治会の皆さんなど多くの方の協力で450名が参加し
 住民主導で災害訓練が行われました。

 そこで、
 当院のしつけ教室の生徒さんが
 レッスン中に災害に遭遇したと想定し訓練に参加しました。

~犬と一緒に同行、同伴避難しましょう~

 日にち    平成29年11月3日(金曜日)
 時  間   9:00~12:00
 集合場所   綾部動物病院 神宮本院
 訓練場所   宮崎市立 大宮小学校

 私たちは、受付を済ませると運動場に案内される予定でした。
 犬との同行避難(人とペットが一緒に避難所まで行く)では
 教室に犬は入れないと言われ、外での避難でしたが・・・
 
 大宮小学校側と小岩屋本部長のご配慮を頂き同伴避難が
 (教室の中に入り、人とペットが一緒に離れることなく過ごせる)
 できました!!

※ 事前の自治会確認懇談会時は、ペットは今回の防災訓練の中には
  予定されていませんでした。そこで、宮城県石巻市女川町の
  津波震災時の仮説住宅事情や仙台、福島にお見舞いに伺ったときの
  状況について説明したり、
  また、昨年4月におこった熊本震災時の話しをさせて頂きました。
  これだけ多くの震災を経験しているにも関わらず地方自治体の連携や
  情報交換を、今一度確認して頂きたいとお願い致しました。

  すると、
  訓練当日の(11月3日)犬連れの状況を観察された大宮小学校側と
  訓練で避難所運営の責任者を務めた神宮北自治会の小岩屋会長が
  教室に入ることを許可してくださいました。

   同伴避難です・・これは素晴らしい事です!!

      そして、画期的な第一歩です!!

  宮城県石巻市の避難所責任者の方が言った言葉ですが、

  
 ”人も動物も命はおなじ、命はひとつ”
   同伴避難で多くの人と動物が救われたそうです。


ペットとの「同伴避難」が困難な理由として環境省でも挙げていますが、全ての人が動物を好きではないという事。嫌いな方は、動物と避難所で暮らすのは耐えられないといいます。またアレルギーの方もいます。そのため、ペットとの「同伴避難」が難しいのです。しかし、ペットとの「同伴避難」が難しいのは、犬で例えると飼い主さんの”犬のしつけ不足”があります、吠えや咬みつき、落ち着きがない、など多くの問題を抱えています。また、人獣共通感染症や混合ワクチン未接種のために犬の感染症が起こったり、避妊・去勢をしていないために繁殖してしまったり、マーキングが激しいなど、様々な問題がペットとの同伴避難を難しくします。

私たち飼い主が、飼育・飼養マナーを改善する事で、
今後災害が起きた時の地方自治体の対応が変わってきます。


マナー不足の為に、避難所から追い出されたり、迷惑をかけるからと自ら避難所を立ち去ったり、車中泊をしたり、エコノミークラス症候群や熱中症、凍傷など人もペットも危険な状態に陥ります。
同じ事を繰り返さないためにも現場を知ることが重要だと思います。
 
今回参加してくださった、
九州保健福祉大学 社会福祉学部 
准教授 加藤先生はこう話されていました。

熊本震災では、
半壊した家に戻って行った飼い主さんとペットもおられた、と

「愛する家族であるペットと一緒に居たい」という気持ちは
皆さんと同じです。


熊本震災のお話を加藤先生よりお聞きしました。

人も犬もリラックスしています

大きな犬も落ち着いています・・
多くの方が大人しい犬たちに驚いていました。

宮崎市の戸敷市長とお話ができました!!
宮崎市での
避難場所に於けるペット同伴避難の許可と
避難所での同伴避難対応の一本化。(ペット難民ゼロ)
ペット嫌いな方や病気のある方との部屋分け。
子猫・成猫、
子犬・小型犬・中型犬・大型犬の教室などの区分けなど、
検討とお願いを伝えました。

宮崎市の今回の対応に感謝するとともに、
飼い主としての責任の重さを考えなければなりません。


犬連れで防災学習も学べました。薬について!!

飼い主である子どもも犬を大切に抱いてお話を聞いています。
感動しました!!(子どもには難しい看護のお話でしたが)

知らない横の男性はずーっとゴールデンを撫でていました。
犬も人も癒されます。

子犬のマルくんも静かにお利口でした。

炊き出しのごはんと豚汁をいただきました。
美味しかったです。
今回は動物関係の業者さんも体験してくださいました。

犬と一緒に各ブースで学習出来た事に感謝です。

皆、病院まで無事の歩いて帰れました。
今回の同伴避難訓練ができたのは神宮東自治会長の坂本さんをはじめ、
 大宮小学校の先生方、本部長さん、地域のみなさんの温かい優しい気持ちでした。
 皆様に心より感謝申し上げます。
 また、防災時に配布する市民向け資料を送って下さった宮崎市保健所、
 日本動物病院協会、社会動物環境整備協会の皆様も重ねてお礼を申し上げます。



犬の保育園 *赤江分院* 








動物介在教育 *西池小学校* 

今日の学習内容
1・犬のお世話をしよう。
2・友達の健康チェックをしてみよう。
3・犬の健康チェックもしてみよう。
4・健康チェックが終わったらシートに感想を書いてみよう。
5・書いたことをみんなの前で発表してみよう。







犬の保育園  *神宮本院* 

今回写のみですが
みんな元気に登園いています。
天気がいい時はドッグランで犬の社会化です・・・







みんな元気すぎて・・・・・
   楽しくて、楽しくて・・・・
     観ているしつけスタッフも元気をもらっています!!












トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●コーギーのみおちゃん☆
●ポメラニアンの小梅ちゃん☆
 
●T・プードルのティニーちゃん☆
●柴犬のサスケくん☆
 
●M・シュナのさくらちゃん☆
●T・プードルのちょこちゃん☆
 
●コーギーのジーンちゃん&ここちゃん☆
 
●ポメラニアンのこむぎちゃん☆
●MIXのジャスくん☆
 
●チワワのあんずくん☆
●T・プードルのラーナちゃん☆
 
●T・プードルのももくん☆
●T・プードルのメルくん☆
 
●M・シュナの永福(えふ)くん☆
●マルチーズのクッキーくん☆
 
●T・プードルのメイプルちゃん☆
●T・プードルのここちゃん☆
 
●T・プードルのベルちゃん☆
●M・ダックスのノアくん☆

犬の保育園 *お泊り強化保育* 

犬の保育園  *神宮本院* 


今月より新しい保育園のお友達の紹介です。
4ヶ月チワワのハナ君と6ヶ月になるプードルのさくらちゃん!


そして、3ヶ月の柴犬の女の子あんずちゃんです。
元気いっぱいの子犬・ジュニアさんが仲間入りし賑やかな保育園です。

お泊り強化保育中のハナちゃん。上手にオスワリできました♪
プードルのモモちゃんトリミングを行いさっぱりキレイになりました!
たくさんのお友達と一緒に並んで落ち着いて過す事ができるかな??

お友達と並んで一緒にオスワリできるかな?
ティニーちゃんとそらちゃん  ヒナちゃんと風太君!

先日ホテルお預かり中に久しぶりに保育園へ通園してくれたジャックラッセルの
きなこちゃん。元気いっぱいのきなこちゃんはドッグランを思いっきり走ってました!

赤江分院の保育犬VITA君とご挨拶ができたタルタル君。
小型の犬達とも仲良く遊んでくれとても人気者です\(^o^)/

コーギートリオのジーンちゃん・ココちゃん・コタロウ君。
仲良くドッグランで過ごす事ができるかな?

小型の犬達とも一緒に過ごしたり障害物遊びも行い
楽しく過ごす事ができました✿✿

ジャックラッセルのさくらちゃん!ダックスのレオン君から遊びに誘われ
少々戸惑いつつも嬉しそうにしていました(^u^)

お泊り強化保育中のプードルはなちゃん大型犬のVITA君にビックリ\(◎o◎)/
最初は食べれなかったフードも食べれる様になり少しづつ慣れてきています。

初めてのドッグランタイムを過ごすチワワのはな君。
たくさんの犬達がいる環境にプルプルと緊張した様子・・・。
頑張ってご挨拶ができました(^O^)/

プードルのベルちゃん。
皆と一緒に過ごすドッグランでたくさんの刺激を受けています☆彡
初めて会う犬達もいますのでご挨拶をしていましたよ(^v^)

プードルのルパン君。生憎の足なのでスタッフと一緒に過ごすドッグラン
タイムですが子犬・ジュニア犬達とのご挨拶を楽しんでいました(●^o^●)

元気いっぱいチワワのあんず君。初めて会うチワワのハナ君に興味津津!!
シニア期に入ったあんず君ですが若い犬達に負けないくらい元気いっぱいです(*^_^*)

柴犬の茶々丸君。はき掃除をするスタッフの様子を見つけ









動物介在活動 *巴スクール* 


10月26日(木)巴スクールでの活動の様子です。
オカリナやフルートの音色を聞きながら・・・活動スタートです(^-^)

室内を自由に歩くゴールデンのルカちゃん。
たくさんの利用者さんに撫でられ嬉しそうなルカちゃんでした♪

利用者さんに人気者の小さなクゥちゃん!
抱っこされ落ち着くとお膝の上で眠ってしまっていました(-_-)zzz

コーギーのあゆちゃん。フルートの音色にうっとりしたり・・・♪
利用者さんとのおしゃべりも楽しみました(^-^)

プードルのそらちゃん。利用者さんに抱っこしてもらったり
ご挨拶を楽しんでいました\(^o^)/

大きな
優ちゃん、スタッフさんの癒しになった様です。
利用者さんにも撫でてもらい嬉しかったね(^u^)

犬の保育園 *神宮本院* 






















動物介在教育 *国富小学校* 









11月クラスレッスンの日程お知らせ

11月のクラスレッスンの日程をお知らせ致します。

▶日にち:11月12日(日) 
        19日(日)
        26日(日)
時 間:  9時10分~10時00分 パピークラス・ジュニア①
      10時10分~11時00分 ジュニア②・成犬クラス
      ※状況によって変更することがございます

▶場 所:赤江分院 トレーニングルーム
▶準備物:ペットシーツ・キッチンペーパー・消臭剤・首輪(ハーネス不可)・リード
      ご褒美フード・クレート など
◎参加希望でカウンセリングがお済みでない際は
 カウンセリング(予約制・有料)からのスタートとなります。

↓新しい月になりますので下記の事項を再度ご確認下さい。↓
①1年以内の狂犬病ワクチン接種
②1年以内の9種混合ワクチン接種
③1ヶ月以内の当院での健康診断
④1ヶ月以内のノミダニ駆除(動物病院での販売物に限ります)
 フィラリア症の駆除期間ではありますので一緒に
 フィラリア症の駆除薬の投薬をおススメ致します。

犬のお泊り強化保育園から お知らせです


11月の犬のお泊り強化保育は11月6日(月曜日)から開始致します。

尚、犬のしつけ・お泊り強化保育のカウンセリングについては11月2日(木曜日)から開始致します。
現在犬の行動でお困りの方は早めに申し込みをお願いいたします。




11月 動物介在教育活動の日程

・11月 2日(木) 10時30分~ 檍北小学校
・11月 6日(月) 11時30分~ 西池小学校
・11月 7日(火) 11時~    鵜戸小学校(事前授業1予定)
                   1年生~4年生対象

・11月 9日(木) 14時05分~ 加納小学校
・11月13日(月) 11時~    鵜戸小学校(事前授業2予定)
                   1年生~4年生対象

・11月14日(火) 13時40分~ 宮崎南小学校
・11月16日(木) 10時30分~ 鵜戸小学校(日南市 90分授業の予定)
・11月20日(月) 11時25分~ 大淀小学校
・11月27日(月) 11時25分~ 国富小学校
・11月28日(火) 14時00分~ 野菊の里

◎動物介在教育活動を希望の学校は早めに
      神宮本院 22-8584 までお電話お願い致します。
             ※太線は新情報です(10月24日現在)

犬のしつけ教室より 重要なお知らせです 

11月より
クラスレッスンのコース・受講料金改正のお知らせです。

現在のパピーコース・ジュニアコースは、

この時期に皆様が受講しやすいように料金を改正いたします。
パピー(4か月まで)・ジュニア①(5か月~8か月)・
ジュニア②(9か月~12か月)・成犬(1歳以上)
指導内容の充実化を図るため
クラスコースを細分化することにいたしました。

レッスン時間については、只今調整中ですが
今年度はプライベートレッスンとの兼ね合いも
ありますので皆様にはご迷惑をお掛け致しますが
来年度までには充実させていきたいと思います。

この大事な時期に子犬の飼い方を学んで頂けますよう
飼い主様としての心得もたくさん盛り込んでいます。
皆様のご家庭に来た子犬が安心して過ごせますように
また、飼い主さんも子犬と一緒に
幸せに暮らせますようにご指導させて頂きます。

11月からのお支払よりクラスレッスンのコース・料金を
改正致しますのでお知らせ致します。

▶パピー   (~4ヶ月)  1回 2160円(込)
▶ジュニア① (5~8ヶ月) 1回 2700円(込)
▶ジュニア② (9~11ヶ月)1回 3240円(込)
▶成犬    (1才~)   1回 3780円(込)

◎誕生日の日にちが不明なワンちゃんにつきましては
 1日で統一し年齢計算を致します。
◎一括でのお支払料金はありません。
◎クラスレッスンへ参加される前に事前にお支払いを
 お願い致します。

トリミングのお友達 in赤江分院 

犬のしつけ教室 クラスレッスン










犬の保育園 *赤江分院* 


バランスボールの上で上手にバランスを取ることができるかな??
柴犬のあんずちゃん・プードルのモモちゃん 上手にバランスを取って
いますね(^u^)

もぉすぐ15才のコーギー リュウ太君!足腰の筋力低下を防ぐ為には
バランスボールが欠かせませんね。
プードルあいちゃん!不安定ですが上手にバランスを取っていますね!!

生憎のお天気の際は室内で障害物遊びを楽しんでいます\(^o^)/
スラローム棒・フラフープの輪・・・怖がらずにクリアできましたね!

久しぶりに保育園に通園してくれたみりんちゃん。
今では大きくなったみりんちゃんでしたがトンネルも通り抜ける事ができました✿
あゆちゃん・ももちゃん仲良く並んでオスワリができました☆彡

室内・室外 お友達と並んでリード繋ぎトレーニングです。
ちょっかいを出したりせずに落ち着いて過す事ができるかな?

お散歩が楽しくてニコニコ笑顔のみりんちゃん♡♡
可愛くてアップさせて頂きました(^O^)

神宮本院ドッグランへの園外保育で黙々と走り込みを頑張るモモちゃん!!
はじめましてのチワワのハナ君と優しくご挨拶できましたね(^^♪

久しぶりのドッグランにやって来たみりんちゃん。
神宮本院の犬達とも仲良く追いかけごっこを楽しんでいました(●^o^●)

神宮本院の柴犬の子犬あんずちゃんと一緒にドッグランで過ごしたポン吉君!
お兄さんらしく落ち着いて接してくれ、追いかけごっこに誘う様子も見られましたよ☆彡

大きなVITA君。神宮本院の新しい保育犬達に興味津津です。
シッポを振ってご挨拶を楽しんでいましたよ(*^。^*)

プードルのあいちゃん。皆と一緒に過ごすドッグランをエンジョイしています♪
また、スタッフの後をつけやる気満々の様子を見せてくれるあいちゃです。

「はじめまして」の本院保育犬と落ち着いてご挨拶ができたジョシュア君。
お友達のモモちゃんを見つけ嬉しそうにご挨拶してました(^-^)

柴犬のあんずちゃん。落ち着いて皆と仲良く過ごす事ができるかな??
赤江分院の見慣れた犬達と一緒にオスワリして記念撮影ができました✿✿

Halloweenの洋服を着て記念撮影を行いました!ジョシュア君・VITA君。
周囲に置いてある置物にもビックリせずに落ち着いて撮影する事ができました(^O^)

犬の保育園*神宮・赤江Halloween記念撮影* 










動物介在教育 *宮崎南小学校* 


10月17日(火)宮崎南小学校の活動の様子です。
南小学校では、わんわん活動の為に体育館を事前に先生が押さえておいて
下さり、広い体育館で活動を行う事ができています。


今回より新しいお友達が4名増えてのわんわん活動です。
初めてのお友達は今まで活動に参加しているお友達とペアになり
教えてもらいながら一緒にお世話を行います。


たくさんお水を飲んでくれたルカちゃん!
ペットシーツの上でオシッコをしたらオシッコに血が混じっていないかな?
ウンチをしたら異物が混じっていないか・血がついていないかな?
異常がないかもチェックしましょう。排泄物は健康のバロメーターです。
わんわん活動で行う健康チェック・・・しいては自分の健康チェックにも
繋がりますね。


初めて、わんわん活動に参加するお友達もいますので
触り方について再度、お勉強しましょう。
急に触ってしまうと飼い主さんも犬もビックリしてしまうので
まずは、挨拶をしましょう。「触っても良いですよ」と言われたら・・・
犬にも匂いのご挨拶をする事が大切なんですね。


触る
時は毛並みに添って優しく・しつこくない程度に3回ほどで止めましょう。
初めて犬を抱っこした女の子、緊張したけれど上手に抱っこできましたね(^u^)

トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●チワワのセリーヌくん☆
●T・プードルのレオンくん☆
 
●M・ダックスのライトくん☆
●シーズーのヒメちゃん☆
 
●柴犬のりくくん☆
●ポメラニアンのこころくん☆
 
●MIXのドレミちゃん&T・プードルのポップちゃん☆
 
●T・プードルのフェルくん☆
●T・プードルのひなちゃん☆
 
●コーギーのコタロウくん☆
●柴犬のすずちゃん☆
 
●チワワのココちゃん☆
●M・ダックスのレオンくん☆
 
●ビションのののちゃん☆
●T・プードルのダンスちゃん☆
 
●M・ダックスのレンちゃん☆
●ビションの苺ちゃん☆

動物介在教育 *大淀小学校* 


10月16日(月)大淀小学校の活動の様子です。
今回のめあては前回行った“健康観察の結果を報告しよう”です。
前回の活動後にイラストと文章で残してくれていた様です♪

※自分で観察したり経験したことを記録として残す(文章や絵として)


さっそく、坦当犬のお世話を行いましょう。
活動回数も長くなってきましたのでお世話の時間を決めて・・・
スピーディーにお世話ができるかな?予定の時間がきたらタイマーが
鳴りますよ(^-^)

※児童はお世話をすることによって犬との信頼関係をつくっていきます。


1年生のお友達は今回、初めてクゥちゃんのお世話を1人で行います。
先生に付き添ってもらいながら頑張りましたね(●^o^●)
そらちゃん・あゆちゃんのお世話も1人で上手にできるようになりました✿✿

※前回の観察から体験へ・・・この実体験が重要なポイントです。


優ちゃんのお世話を1人でチャレンジするお友達!
優ちゃんのジェントルリーダーにリードを付けてクレートから出す事が
できましたね(^◇^)

※1年生のときは犬が怖くて触れなかったのが、徐々に小型犬から~中型犬まで
触れるようになり、上級生が卒業するとシェパードの担当を自分から
行えるようになりました。


お水を2杯飲んだルカちゃん・優ちゃん!喉が乾いてたんだね♪
クゥちゃんがオシッコをしてくれました。お片づけも上手にできるかな??

※お世話をすることで犬との信頼関係を築いていきます。


なつみちゃんもオシッコをしてくれた様ですね!
排泄物は健康のバロメーターです。オシッコに血が混じっていないかな?
異常がないか確認してお片づけをしましょう(^u^)

※毎回行う事でいつもと違うことに気が付いていきます。


前回の健康チェックの結果をイラストと文章を書いて教室に貼って
ありました。チェックした内容をしっかりと覚えて書いたんですね。

※記録として残すことによって前回の様子がわかります。
 人のカルテと同じですね。
 大切な動物や人の事を知る・・・・
 見守る事の大切さをこの年齢で感じ取っているように思えます。


どのお友達もたくさんの文章を書いてくれていました。
イラストも犬達の特徴をとらえ可愛く書いてくれていましたよ(*^_^*)

※担当犬の視診や触診、嗅覚する事で思ったことや感じたことを、
 一枚の紙にまとめるて発表する作業は始め困難かもしれませんが
 大好きな犬の”大切な健康チェック”です。


自分で書いた文章を皆の前に立って報告します。
皆の前に立つ事・発表する事緊張するけれど頑張りましたよ✿✿

※苦手な事も犬のためならば乗り越えれるように思います。
 正しく動物介在教育です!!


聞いていたお友達からは・・・
「○○はどぉやって発見したの?」
「あんな所まで健康観察をしていてスゴイ!」
「○○ちゃんは健康観察を頑張っていた!」 など
たくさんのコメントも発表してくれていました(^-^)

※人前で話すことが苦手でしたが、克服しました。


残りの
時間は校内の散歩を行いました。
散歩バッグをしっかり持ってリードを引っ張らないよう気をつけて
散歩できました!
※今日の活動は相手を思いやりながらの活動でした。
 私たちもとてもいい経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。
先頭ページ前のページページ/94ページ |次のページ最終ページ
 

※ 全院で、夜間診療は行っておりません。