綾部動物病院

宮崎市の動物病院です。子犬の飼い方指導・犬の保育園・犬のお泊り強化保育・犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルも行っております。お気軽にお越しください。

  • 文字サイズ
綾部動物病院
  • お問い合わせはこちらからどうぞ
  • 神宮本院0985-22-8584 0985-22-8594
  • 赤江分院0985-63-5060 0985-63-5033
  • 大塚分院0985-48-3906 0985-48-3916
TOP »お知らせ »

お知らせ

犬の保育園 *赤江分院*












犬のしつけ教室 クラスレッスン

犬の保育園 *神宮本院* 



















動物介在教育 *加納小学校* 









Luna Bakeryより 

10月8日(日)・9日(月) フローランテ宮崎にて開催された”パンの時間”に
出店させていただきましたが大変好評にて全て完売いたしました。
ありがとうございました。


Lunaでは国産小麦の遺伝子組み換えなし、
添加物のない国産小麦にこだわっています。

また、ポストハーベストの心配のない輸入農産物にも。

※ポストハーベストとは、収穫後の農産物に農薬を使用する事です。
日本に輸入される穀物や柑橘類、飼料などは長い保管や輸送中の腐敗、
虫やカビの発生を防ぐために
ポストハーベストの処理が行われている可能性があります。

Lunaは思います・・・
 私たちが何気なく口にしている食べ物に関心を持ち、商品化されるまでの
工程を知る事が、自分の大切な人を守ることではないかと・・・

ベーカリを始めて早や5年を迎えますが、やはり思います・・
いらない物は使用しない。腐らない物、カビない物が多くなっています。
クリームパンのクリーム、カレーパンの具材等々腐らない物が多すぎます。
ほんとうに驚くほど・・・
添加物を使用しない、農薬の少ない・・・・
Lunaは少しでも安心できる食べ物を作っていきたいと思います。

※ Lunaではパン職人さんを募集します。
  現在は職歴40年のパン職人が国産小麦100%で
  イーストフード(品質改良剤)を一切使用せずに
  軟らかいぱんを作っています。
  この職人さんの後継者となる方を探しています。
  資格は問いませんが、志のある方は是非ご連絡をください。

              Luna Bakery 0985(52)1800
              営業時間 10:00~18:00
              定休日  毎週火曜日・水曜日



トリミングのお友達 in赤江分院 

パン祭り フローランテ宮崎にて

日にち  10月8日(日)・9日(月)
時  間   12:00~15:00
場  所   フローランテ宮崎

ルナベーカリも出店します。
是非お越しください。
お待ちしています。


犬の保育園 *赤江分院* 


バランスボールで体幹を鍛えましょう☆彡上手にバランスが取れるかな?
あいちゃん・アモ君!ボールの上でオスワリができましたね(*^。^*)


VITA君はバランスボールを2個並べてのチャレンジです!
モモちゃんは立った状態でもバランスが上手に取れてます\(◎o◎)/


久しぶりに保育園へ通園してくれています。
柴犬のあんずちゃん と MIX犬のみりんちゃん(^_-)-☆
久しぶりの保育園、皆と一緒に落ち着いてオスワリができましたね♪


VITA君とポン吉君、2頭で仲良く病院周辺のお散歩へ・・・♪♪
建物建設中のいろいろな音が聞こえてくるね(^^)


ジョシュア君とモモちゃんも2頭仲良くお散歩ができました(^u^)
公園に置いてある熊の置物にビックリしたモモちゃん!!

神宮本院のドッグランへ園外保育で遊びにやって来ました。
あんずちゃん久しぶりのドッグランに嬉しそう(^◇^)
落ち着いてくると本院のルパン君と一緒にオスワリができました✿


久しぶりに会う、そらちゃんに嬉しそうだったモモちゃん!
いつものモモちゃん、安定の走りっぷりでしたよ(^-^)
随分と慣れて来た様子のJoshua君!
チワワのココちゃんとご挨拶ができましたね(^u^)


やる気満々プードルのあいちゃん!スタッフの後をつけ一緒に障害物遊びを
楽しみました\(^o^)/
本院の犬達にゴローンとお腹を見せご挨拶をしていたみりんちゃん(*^_^*)


犬の保育園 *神宮本院* 


お泊り強化保育に通っている6ヶ月のプードル ししまる君。
今月より日中の保育園への通園がスタートしました。
サークル越に保育犬達とご挨拶ができるかな(^v^)?


皆と一緒にドッグランでも過ごしましたよ♪
元気いっぱい遊ぶ犬達の様子にちょっぴり圧倒されている様子の
ししまる君でした(@_@;)

1頭でもお友達と一緒でもリード繋ぎで落ち着いて過ごす事ができるかな?
パピヨンのハピちゃん・プードルのプレジャー君とひじきちゃん。
ひじきちゃんは落ち着いてフセる事ができていますね\(^o^)/


バランスボールにチャレンジしたタルタル君と海ちゃん!最初の頃は
ボールを怖がっていましたが今ではボールの上に乗ることができる様に
なりました\(^o^)/


毎月1回の当院での健康診断の為、動物病院へやって来た
ヒナちゃん・レオン君!普段は元気いっぱいの2頭ですが
診察中はじーっと落ち着いていましたよ(●^o^●)


犬達の各自のお部屋、クレートの中で落ち着いて過す事ができるかな?
お昼寝の時に起こしてしまったコタロウ君と
お迎え待ちのノア君のこんな表情が撮影できました(*^。^*)


プードルのひじきちゃん。トリミング室で体を触る練習と口輪トレーニングを
行っています。少しずついろんな事に慣れていきましょうね(^◇^)

ドッグランでのふれあいタイムの様子です。
皆で仲良く過ごす事ができるかな??

プードルのティニーちゃん。
落ち着いている犬達と一緒にドッグランタイムを過ごし障害物遊びも
上手にクリアできました(*^。^*)


プードルのプレジャー君。
ダンベルタイプのオモチャで楽しそうに遊んでいた様子を風太君が見つけ
一緒に追いかけごっこが始まっていましたよ(●^o^●)


プードルのひじきちゃん。
ルパン君・そらちゃんと一緒に並んでオスワリをする事ができました✿
ドッグランではオモチャ遊びが大好きです(^v^)


柴犬の茶々丸君。
ドッグラン内のホウキ掃除・草抜きをしているスタッフと一緒に過ごしました☆
確認チェックを済ませるとオモチャ遊びを楽しんでいましたよ\(^o^)/


小型犬達もホウキ掃除の様子を見学しました。
初めてみるホウキの様子を各自各々チェックしに行っていましたが
スタッフよりフードをもらい落ち着きといつも通りに追いかけごっこを楽しんでました♪


チワワのココちゃん。レオン君に遊びに誘われていました!
皆と一緒に追いかけごっこを楽しむ姿も見られましたよ(*^。^*)


タルタル君を筆頭に・・・全力疾走追いかけごっこを楽しむ4頭!!
シニア期に入ったチワワのあんず君も若い犬達に負けないくらい走り込み
まだまだ元気いっぱいですよ(^_-)-☆


MIX犬の海ちゃん。「タルタル君こんにちは~♪」
タルタル君と挨拶を済ませ、各自の時間を楽しんでいる様でした(^O^)/


久しぶりの保育園!楽しくてたまらないプードルのラムネ君!!
お友達と追いかけごっこを楽しみ…ニコニコ笑顔のラムネ君でした(^v^)


トンネルの中がお気に入り~♪なブル君。
くつろぎ中のブル君の様子を伺いにレオン君がやって来てくれました(^^♪


先輩ダックスのレオンお兄さん。8ヶ月のダックス ノア君からの遊びの
オファーを受けお兄さんらしく上手に遊んでくれていましたよ(●^o^●)


ノア君もレオンお兄さんに遊んでもらい嬉しそうでした\(^o^)/


また、ある日はプレジャーお兄さんに遊んでもらっていました!!
たくさんの先輩犬達に遊んでもらい楽しく過ごしているノア君です(^◇^)


ジャックのさくらちゃん。
ドアの前で上手にオスワリ・マテ・アイコンタクトができていますね✿
障害物の台の上に怖がらずにオスワリできました(^-^)


コーギーのココちゃん。ドッグランで皆で仲良く過ごす事ができるかな??
他犬同士の遊ぶ様子が気になる様子のココちゃんでした(^u^)


コーギーのコタロウ君。
皆が遊んで落ち着いた頃からスタッフと一緒に参加しました!
一緒にオスワリをして並んでご褒美を食べましたね(*^_^*)


ドッグランでのふれ合い中にも、名前を呼んで振り向くトレーニング
おいでトレーニング・人の前に来たらオスワリトレーニングの練習を行っております。
風太君・ノア君・ハピちゃん・ヒナちゃん姿勢良くオスワリができています\(^o^)/


犬の保育園では随時、保育園犬を募集しております。
通園をご希望の際はカウンセリング(要予約・有料)となります。
なお、犬の保育園は神宮本院・赤江分院にて行っております。




トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●ポメラニアンのこむぎちゃん☆
●ポメラニアンのむむちゃん☆
 
●T・プードルのひなちゃん☆
●T・プードルのチョコくん☆
 
●柴犬のサスケくん☆
●チワワの小豆ちゃん☆
 
●マルチーズのクッキーくん☆
●T・プードルのラーナちゃん☆
 
●MIXのジャスくん☆
●T・プードルのももくん☆
 
●T・プードルのモカくん☆
●ヨーキーのさくらちゃん☆
 
●T・プードルのメルくん☆
●チワワのあんずくん☆
 
●シーズーのねねちゃん☆
●T・プードルの風太くん☆
 
●M・ダックスのマロンくん&クレアちゃん☆

動物介在教育 *西池小学校* 


10月2日(月)西池小学校での活動の様子です。
夏休み明けの久しぶりのわんわん活動、約束事・お世話の確認を皆で
行いました。

早速、担当犬のお世話を行いましょう。
ペアのお友達がいる際は、喧嘩せず協力して行いましょうね(*^。^*)

初めてルカちゃんを担当するお友達、先生と一緒にルカちゃんの
ジェントル・リーダーにリードを着けました!
汲んで来たお水をクゥちゃんが嬉しそうに飲んでくれましたね♪

最初の頃は、教室から出て行っていたお友達も今では皆と協力して
犬達のお世話を頑張ってくれています(●^o^●)

今回は、犬達の健康チェックを行いましょう。
優ちゃんを見本にどんな所をチェックするのか皆で確認しましょう!

犬達の目・耳・鼻・爪・足裏・皮膚を確認しましょう!
・目でみる・・・赤くなっていないか・怪我している所はないか・爪が伸びてないか
         足裏の毛が伸びていないか
・手で触る・・・痛がる所はないかな・毛をかき分けて皮膚の様子も確認しましょう
・鼻で臭いをかぐ・・・耳の臭いを嗅いでスッパイ臭いがしないか確認しよう

今回
より、わんわん活動で感じた事・楽しかった事を作文に書いたり
絵を描いて思い出に残す様です。皆がどんな事を感じているか楽しみですね♪

犬の保育園 *神宮本院* 


先日の雨続きの保育園の日は室内で皆仲良く過ごします。
ルパン君とそらちゃんは子犬の頃からの仲良しです(^◇^)
海ちゃん、皆の前で上手にオスワリができましたね(^^♪


プードルのモカちゃん・ティニーちゃんも上手にマットの上でオスワリ・マテが
できました✿✿その後、ハードルのジャンプ遊びも楽しみました(●^o^●)


元気いっぱいノア君・ハピちゃんもオスワリ・マテにチャレンジです!!
動きたい気持ちを我慢しつつ・・・オスワリ・マテ頑張りました☆彡


お互いにちょっかいを出さず・・・落ち着いて過す事ができるかな??
レオン君・茶々丸君・海ちゃん・・・「静かによぉ!おりこうだね^^」

柴犬の茶々丸くん この日はサークルの中でリラックスして周囲を動く犬達の
見学ができました✿✿ハピちゃんとヒナちゃんのふれ合う様子を近くで
見ても興奮せずに落ち着いてる事ができていました(^_-)-☆


プードルのティニーちゃんもサークルの中で他犬同士のふれ合う様子を
落ち着いて見学する事ができました!!リード繋ぎトレーニング中の
犬達の前で上手にオスワリもできましたね(^v^)


皆の口輪トレーニングの様子を見学しましょう♪
皆の様子を見つめる茶々丸くん・・・。口輪をつけるとたくさん褒めてもらって
ご褒美も貰えて楽しそうだね\(^o^)/
近くには、自分も!!と順番待ちをしているお友達もいますね☆彡


タル君、嫌がらずに口輪を見につける事ができましたね♪
「私も口輪を着けたいわ!」と順番待ちしていたヒナちゃん♪良いお手本になりました♡
モカ君・ひじきちゃん・ルパン君・そらちゃん4頭仲良くドアの前で一緒に
オスワリできました(*^。^*)


コーギーのコタロウ君!障害物遊びにチャレンジしました!!
アジリティクラスにもお姉さんと通っているコタロウ君!頑張っていますね(^u^)


ドッグランではき掃除をしていたスタッフの様子を見学に来た茶々丸君。
「異常なし!」と思うと立ち去り再びドッグランを走り楽しんでいました♪♪


ジャックラッセルのさくらちゃん!動きたいけれど・・・
オスワリ・マテでじーっと上手に待てていますね✿✿ドッグランでは
障害物遊びを楽しみ元気いっぱい体を動かしました\(^o^)/


プードルのひじきちゃん!オモチャ遊びが楽しくてしょうがない様子☆彡
初めて会うプードルのモモちゃんが挨拶に来ると緊張した様で逃げていました(^v^)


タルタル君大好きなダックスのレオン君!!
「一緒に遊ぼうよ!」と一生懸命遊びに誘っています(^v^)
その後は、ハピちゃん・ヒナちゃんも一緒に4頭で元気いっぱい追いかけ
ごっこを楽しんでいました♪


大きな犬・小さな犬 喧嘩せずに仲良く過ごす事ができると
皆で楽しいドッグランタイムを過ごす事ができますね(^_-)-☆


プードルのティニーちゃん!
周りの犬達の動きは気になりチェックしたくてしょうがない様ですが・・・
落ち着くと皆で一緒にオスワリができる様になります(^u^)


ダックスのモモちゃん!小さな体ですがお友達と元気いっぱいに
遊ぶ事が大好きです♪♪たくさんのお友達がいて楽しい保育園タイムを
過ごしていますよ(*^_^*)


先日はダックスのレオン君にアピールされ少々戸惑いつつも嬉しそうな
ココちゃん。通い始めの頃と比べると随分と楽しめる様になってきた様で
良かったです(●^o^●)



動物介在教育 *大淀小学校* 

動物介在教育 *宮崎南小学校* 


9月26日(火)宮崎南小学校 夏休み明け最初のわんわん活動の様子です。
今回はいつもの教室ではなく体育館を使用しての活動となりました。


早速、坦当犬のお世話を行いましょう。
約2ヶ月ぶりのわんわん活動、お世話の手順覚えているかな??
ペットシーツとお水の準備が出来たらクレートの中でリードをつけましょう!
優ちゃんとアイコンタクトできるかな??


「そらちゃん喉が乾いてたんだね!」お友達が汲んで来てくれたお水を
たくさん飲んでくれました\(^o^)/
お世話の後の片づけも皆のお仕事です。各チームで協力して行いましょう♪

1番最初にお世話を終える事ができたルカちゃんチーム!
お世話が終わった後はルカちゃんのクレートの横で姿勢良く待っていました(^◇^)


広い体育館での活動ですので、皆も体を動かして体育の活動を行いました。
1人がリードを持ち犬と一緒に歩き、もぉ1人のお友達は四足で歩く犬と
一緒に手足を使って歩いてみよう!
腕・足の筋力アップにも繋がりますね(^u^)


次に・・・犬の待つ所までダーッシュ!!だけど、犬の近くの赤いラインからは
ゆっくり歩いて犬に近づきましょう。犬と臭いのご挨拶ができたら
優しく頭・背中を撫でる事ができるかな?


三角コーンをジグザグに犬と一緒に歩いてみよう。
上手に犬達をコントロールして歩く事ができるかな??


小さなクゥちゃん・そらちゃん・・・犬の歩くスピードも気にしつつ
皆が歩いてくれましたよ(●^o^●)


楽しい時間はあっと言う間、チャイムが鳴ってしまいましたが
犬達と広い体育館で楽しい活動を行う事ができました(^u^)


車までの
犬達・荷物の移動も皆で協力して行ってくれました(^-^)

動物介在教育 *国富小学校 運動会来賓参列*

犬の保育園 *赤江分院* 


9月ももぉ終わり朝晩が随分と冷える様になってきましたね。
飼い主様もワンちゃんも体調管理をお気をつけ下さい(*^^)

先日は雨続きで生憎のお天気でしたが室内で障害物遊びにチャレンジ
しました!マットの上でオスワリ・マテ~!フラフープの輪の中を上手に
ジャンプできた柴犬のポン吉君(^-^)


コーギーのあゆちゃん長い距離を上手に待てていますね!
連続のハードルジャンプも上手にできました(●^o^●)


ラブラドゥードゥルのVITA君!4本足で上手にハードルを越える事ができています!
コーギーのあゆちゃんと一緒に室外のお散歩も楽しみました(^◇^)


やる気満々!プードルのあいちゃん!
「ハウス」の号令で自分のクレートに入りクレートの中ではフセができました\(^o^)/

園外保育にて神宮本院の犬達と一緒に過ごしました♪
MIXのアモ君!たくさんのお友達と過ごす事ができて嬉しそう(^u^)
本院の保育犬達とも仲良く過ごす事ができました☆彡


プードルのももちゃん!本院の保育犬ブル君と一緒に障害物遊びに
チャレンジ♪モモちゃんらしくラン内の走り込みを楽しんでいました(*^_^*)


ダックスのジョシュア君!随分と環境に本院の犬達にも慣れて来た様です。
「そらちゃんこんにちは!」上手にご挨拶ができましたね(^◇^)


久しぶりにドッグランで遊ぶプードルのシュート君!
本院保育犬のココちゃんとお互いに気になる様で一緒に過ごしている様でした(^-^)


動物介在教育 *大淀小学校 運動会来賓参列* 

トリミングのお友達 赤江分院 

トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●コーギーのラッキーくん☆
●ポメラニアンの小梅ちゃん☆
 
●M・シュナのりひとくん☆
●T・プードルのぷぅーちゃん☆
 
●M・ダックスのレンちゃん☆
●コーギーのぷりんくん☆
 
●ビションのののちゃん☆
●T・プードルのフェルくん☆
 
●チワワのすずちゃん☆
●柴犬のももちゃん☆
 
●T・プードルのベルちゃん☆
●T・プードルのココくん☆
 
●チワワのココちゃん☆
●MIXのキイラちゃん☆
 
●ポメラニアンのチェロくん☆
●M・ダックスの亜斗夢くん☆
 
●T・プードルのゆめちゃん☆
●キャバリアのベルちゃん☆

犬のしつけ教室より

9月24日(日曜日)のパピークラス・ジュニアクラスは平常通り行います。

 9:10~10:00 パピークラス
10:10~11:00 ジュニアクラス

※赤江分院にて行います。
 駐車場は裏にもございます。

    

犬の保育園 *赤江分院* 


マットの上に皆で一緒にオスワリ・フセができるかな?
ビニールプールの中にも怖がらずに入る事ができたポン吉君(^^)v

トレーニングルーム前のテラスにてお友達と一緒にリード繋ぎトレーニング!
コーヒー・パン屋さんへ行くお客様・歩道を行き交う人に吠えず静かにできるかな?
プードルのあいちゃん 病院待合室でも落ち着いてマットの上でオスワリができました(^v^)


気温の
高くない日は周辺のお散歩へ行ったり・・・
園外保育で神宮本院ドッグランへ遊びに行きました(●^o^●)

犬のしつけ教室より今日のクラスレッスンについて 

9月17日(日曜日)のクラスレッスンは
全て台風の影響により中止させて頂きます。

※今日は雨、雷の音などの対処を行ってください。
 良い休日をお過ごしくださいね。

10月 動物介在教育活動の日程

10月の動物介在教育活動の日程をお知らせ致します。

10月 2日(月)11時30分~ 西池小学校
10月12日(木)14時05分~ 加納小学校
10月16日(月)11時25分~ 大淀小学校
10月17日(火)13時40分~ 宮崎南小学校
10月23日(月)11時25分~ 国富小学校
10月24日(火)17時30分~ わんわんミーティング
10月26日(木)13時30分~ 巴スクール

動物介在教育活動をご希望の際は
神宮本院(TEL22-8584)までお電話下さい。

10月 アジリティクラス日程

10月のアジリティクラスの日程をお知らせ致します。

▶日にち:10月14日(土) 28日(土)
▶時 間:9時10分~10時00分
▶場 所:神宮本院ドッグラン

※雨天中止となります。
※予約制となりますので
  参加を希望される際は神宮本院(tel:22-8584)までご連絡
  お願い致します。

10月 クラスレッスンの日程について

10月のクラスレッスンの日程をお知らせ致します。

▶日にち:10月1日(日)・8日(日)・ 22日(日)
▶時 間:パピークラス     9時10分~10時00分
     ジュニア成犬クラス 10時10分~11時00分
▶場 所:赤江分院トレーニングルーム

※動物病院への診察のみの来院の飼い主様もいらっしゃいますので
 駐車場をご利用の際は動物病院裏の駐車場から順番にご利用下さいませ。

※犬から人 へ 犬から犬への病気の移し合いを防ぐ為にも
 ・年1回の狂犬病ワクチン接種
 ・9種混合ワクチン接種
 ・当院での月1回の健康診断
 ・月1回のノミダニ駆除薬の投与
 以上の項目をお忘れなくお願い致します。
  また、フィラリア症の予防の時期でもありますので
 一緒に駆除薬の投薬をおススメ致します。

犬の保育園 *神宮本院* 


柴犬の茶々丸君の健康診断の様子です!
トレーニングルームにて口輪を着用してから病院へ向かいました(^v^)
体温測定・聴診・触診・・・ペロペロと緊張サインの舌舐めがみられましたが・・・

「おりこうだね~♪」褒めてもらったり・ご褒美フードをもらったりと
怒らず健康診断を終える事ができました(●^o^●)
最後にフィラリアのお薬・ノミダニの薬をご褒美に獣医の先生から貰いました♪


ドアの前でオスワリ・マテ・アイコンタクトが上手にできるかな??
プードルのココちゃん・ダックスのレオン君 上手にできました(^◇^)


お友達と一緒に落ち着いて仲良くオスワリできるかな?
ベルちゃん・ルパン君・プレジャー君 あんず君・風太君上手にできました(^-^)


プードルのルパン君!手術の為スタッフと一緒のドッグランでのふれ合いタイムの
参加ですが、お友達とご挨拶ができとても嬉しそうでした(*^_^*)


プードルのティニーちゃん!皆と過ごすドッグラン!仲良く過ごす事は
できるかな??皆と一緒に障害物遊びを楽しむ事ができました(^◇^)


プードルのひじきちゃん!障害物遊びを同じ黒いプードルのそらちゃんと
一緒に楽しみました♪機敏な身のこなしで楽しんでいるようでした(^O^)/


チワワのココちゃん!お友達と一緒にご挨拶を楽しんだり
追いかけごっこを楽しく過ごしていましたよ(^_-)-☆


チワワのあんず君!シニア犬ですが変わらず元気いっぱい楽しんでいます(^^♪
ジャックのさくらちゃん!ドッグラン楽しー!!と走り回っていましたよ(^v^)


ハピちゃんの障害物遊びの様子を撮影中・・・様子に気づいたさくらちゃん・・・
バッチリ カメラにうつる所に座りカメラ目線(^◇^)
プードルのプレジャー君もニコニコ笑顔で楽しそうですね(●^o^●)


ダックスのノア君!保育の先輩犬達とたくさん遊んでもらっています(^^)v
プードルのベルちゃん!プレジャー君とご挨拶楽しかったね(^O^)/


たくさんのお友達と一緒に過ごすドッグランは楽しいね!
追いかけごっこに・散策・ご挨拶に各自の時間を楽しんでいるようです♪


MIX犬の海ちゃん!風太君・タルタル君と一緒にラン内で仲良く
過ごす事ができました✿ご挨拶もできましたね(●^o^●)


お友達と仲良く一緒にハードル遊びを楽しむ事ができました。
スタッフの指示をしっかり聞いている様ですね(^◇^)


夏の暑さも和らぎ・・・
涼しくなり犬達も過ごしやすい季節となりましたね。


タルタル君を中心に皆、全速力で追いかけごっこをたのしんでいます(*^。^*)


室内でのリード繋ぎの様子です。柴犬の茶々丸君。
ハピちゃん・ヒナちゃんに囲まれてのリード繋ぎ落ち着いていますね。
お友達と一緒にペアでのリード繋ぎトレーニングも行います。


子犬
の時期には、避妊・去勢手術がありますのでネッカートレーニングを行いましょう。

動物介在教育 *加納小学校* 


9月14日加納小学校の活動の様子です。
今回より2つのグループにわけての活動となります。
今回の活動は“ワンちゃんのけんこうチェックをしよう”です。

まずは、担当犬のお世話を行いましょう。
夏休み明けの活動です。皆お世話の手順覚えているかな??

初めて優ちゃんと担当した男の子!
クレートから出す際のドアのガードがとっても上手にできていました(*^。^*)

ちょっぴり犬が恐いお友達はお人形を近くに置いて、お世話の手順を
皆と一緒にチャレンジしましたよ♪
後片付けも皆で協力して行えました☆彡

まずは優ちゃんの健康チェックを皆で行った後に
各担当犬の健康チェックを行いました!

動物介在活動 *野菊の里* 

動物介在教育 *国富小学校* 


9月11日(月)夏休み明け最初のワンワン学習の様子です。
今回から新しいお友達が増えての活動となります。
自己紹介・お約束の確認を行いました。皆覚えていたかな??


今回のめあては、久しぶり・新しいお友達もいますので
お世話の復習を行いました。みんな先生のお話を静かに聞けていますね(*^^)v


復習を行った後に、坦当犬で実践です!
新しいお友達はペアになって一緒にお世話にチャレンジしました✿
お水がこぼれてしまったら布巾でしっかりと吹き上げましょう。


クレートの中でリードを付ける時のガードも上手にできていますね♪
「あゆちゃんツッツー!」初めての坦当犬にチャレンジするお友達もいましたよ(●^o^●)


お世話の後の片付けもお仕事の一環です。
使った食器は濡れているので丁寧に吹き上げてくれていました(^-^)


足元に坦当犬を連れてきたい・・・けど言う事を聞いてくれない・・・。
お散歩をする予定でしたが、足元に坦当犬を連れて来る練習を行いました。


まず、自分が犬をどぉしたいのか・どこに居させたいのか目的をはっきり
させておく事が必要なんだね。上手にできたらしっかり褒める♪


活動
後の車までの移動もお友達同士手分けして行いました。
「優ちゃんまたねバイバイ」声かけをしてくれるお友達もいました(*^_^*)

犬と一緒に川遊び 

先頭ページ前のページページ/94ページ |次のページ最終ページ
 

※ 全院で、夜間診療は行っておりません。