お知らせ
★トリミングのお友達★ IN 神宮本院
犬のしつけ 日中保育 ~ 神宮本院 ~
病院トレーニングにやってきたリヒト君&ブル君
診察台の上でご褒美もらって褒めてもらって・・・♪
良かったね(*^。^*)
リュウ太君・あんずちゃんも病院トレーニング!
9種ワクチン接種のリンゴちゃん!
キンタ君も少しずつ犬社会に参加しています。
ドキドキ♪ワクワク♪なキンタ君!
お友達がいっぱいできると良いね!
今日も楽しい保育園のスタートです☆
やぁっと保育園が楽しくなってきたまめちゃん!
ドッグランでも自由に歩いたり・走ったりできる様になりました☆
今月の目標 災害時に備えよう!!
・・・犬も靴を履いて歩ける様に・・・練習中~♪
靴が履ける様になりましたヽ(^o^)丿
メルちゃん・ジャス君・リヒト君・福君・ルパン君・レン君
くぅちゃんとティニーちゃんのニコニコ笑顔で
さようなら~♪
次回をお楽しみに!
犬のしつけ部門よりお知らせです
先程のお知らせで予定通りと伝えましたが雷がなっているため
誠に残念ではありますが延期することに致します。
犬のしつけ部門より お知らせです
今日の川遊は予定通り行いますが綾の天候状態によっては
時間短縮をすることがありますのでご了承くださいませ。
時間 9:00~11:00
場所 綾南川(前回と同じ場所)
※ 全頭 洋服着用です(来年からは水着着用です)
犬のしつけ部門よりお知らせです
今日の川遊びは7時30分の時点で最終判断を致しますのでお待ちくださいね、
犬のしつけ お泊り強化保育より30日の様子
犬のしつけ お泊り強化保育より
犬のしつけ お泊り強化保育より
犬のしつけ お泊り強化保育より キンタくん!!
New face☆ミ プータン君!!
FRIENDS from 赤江分院トリミングルーム♪
今週のお友達~ IN神宮本院
犬かきで泳ぎました!!パート③~ワンワンスクールドレミ~
犬のしつけ お泊り強化保育
お泊り保育のジャックラッセルのきなこちゃん
小さな犬達と仲良く過ごせるかな!?
怖いもの知らずの空ちゃんは早速きなこちゃんに
アターック!!
キンタ君は初めてクレート・サークルの外に出ての
犬社会を体験です・・・。今日も1日のスタートが始まりです☆
リードつなぎを終えたきなこちゃんは
小さな空ちゃん・まめちゃん・キンタ君にしつこくアタック中・・・。
逃げるまめちゃん(>_<)!!動けないキンタ君(>_<)!!
遊び友達のなっちゃんと空ちゃんの遊びが始まり・・・。
少しずつ環境に慣れてきたのかキンタ君は
庭を歩ける様になって来ました♪♪
「キンタ君こんにちは~♪」と周囲の犬達が挨拶をしてくれますが
どう接して良いのか分からず戸惑うキンタ君です。
犬のしつけ 日中保育 ~ 神宮本院 ~
FRIENDS from 赤江トリミングルーム★
トリミングのお友達♪ IN神宮本院
ハイ!ソックス!! ~ワンワンスクールドレミ~
川で泳いできました!!パート② ~ワンワンスクールドレミ~
プールで水遊び!!~ワンワンスクールドレミ~
川へ行って来ました==3 パート① ~ワンワンスクールドレミ~
犬のしつけ 日中保育 ~神宮本院~
「僕はランスで~す!今日は毎月1回のフィラリアの予防薬の為
病院に来ました~(*^_^*)」
背後にいた獣医の先生の存在に気づくランス君・・・。
カメラ所ではなくなってしまいました(>_<)
ブル君は9種ワクチン接種の為来院!
男の子のブル君は女性スタッフに囲まれ嬉しそう♪
「体の震えが小さくなってきたね☆」と病院スタッフ!
元気いっぱいリボンちゃん!診察台の上で落ち着いて
座りができるかな!?
夏の暑さの為、ドッグランの使用を午後の日陰が
出来てきた頃に使用しているのですが・・・
少し遊んでは陰で休んで各自で調整している様です!
体力回復の早いサスケ君&ブル君!
満足そうな犬達の表情!
まめちゃんも保育園のお友達とふれ合いタイムに参加しています♪
プール遊び大好きな犬達!
★お盆前にみんなキレイに~★ IN神宮本院
次回の川遊びについて
お盆休みについて
綾部動物病院 神宮本院・赤江分院・大塚分院ともに
8月13日(火曜日)から15日(木曜日)まで休診となります。
16日(金曜日)からは平常通りです。
院長 綾部俊朗
お泊り強化保育の小豆ちゃん~は・・・
カーミングシグナルのお話~ワンワンスクールドレミ~
犬のしつけ お泊り強化保育~まめちゃん遊ぶ!~
今日は朝の涼しい時間からふれあいタイムを楽しんでいた犬達!
お日様が出て気温が上昇した頃からはクーラーの
効いた室内へ移動~ヽ(^o^)丿
キンタ君、今日はサークルの中からみんなの遊びを見る学習☆
「あぁ!緊張する!」ブルブルッ!!と体を振るいます。
「獅子丸君・空ちゃんこんにちは。」
サークル越しにご挨拶の練習です!
1泊2日でホテルお預かりしていたパグの獅子丸君も
ふれ合いタイムに参加しました!
4ヵ月の空ちゃんの元気の良さに圧倒される獅子丸君。
けれど・・・「とっても楽しいっ☆」嬉しそうな笑顔!
1㎏の空ちゃんですがオモチャは大きい物が大好き!
小さな体で大きなオモチャを加え定位置まで運びます。
そらちゃん・なっちゃんはオモチャ遊びが大好きです!
その様子を仔犬たちも見る学習をしています。
一方、まめちゃんの遊びの様子をとらえました!
なっちゃん「まめちゃん!一緒に遊ぼうよ!」
まめちゃん「良いよ!」
2人の賑わう様子に駆け付けたのは・・・空ちゃん!
楽しい事大好き空ちゃんは2人の遊びの中に加わりたい様子・・・。
「遊んで!遊んで~!」と空ちゃん・・・。
まめちゃんはなっちゃんとの遊びに夢中!
やっとの思いでまめちゃんに振り向いてもらえた
空ちゃん!
2人楽しい時間を過ごしています・・・♪♪
まめちゃんの様子を伺うそらちゃん。
「まめちゃん大丈夫~??」
なつみ&そらのプードルズもプレイタイム☆
みんな仲良く喧嘩もせずに同じ空間にいる事ができ
遊びもできました!
犬達の楽しそうに遊ぶ姿を見ていると私達も心が和みます♪
犬達が楽しい時間を過ごせていれたら嬉しいですね(*^_^*)
遊び疲れたまめちゃん&空ちゃんは休憩タイム~♪
犬のしつけ 日中保育 ~川遊び2日目~
昨日の指摘を受け取り急ぎ、今日は洋服を着せての川遊び!
周囲の皆様に犬を泳がせますと伝えて・・・・
洋服を着て、頭にバンダナを巻いて・・・いざ川へ!
ルパン君小さな体で頑張りました~!!
シッポでバランスを取りながら泳ぐランス君☆
レン君上手に泳げていましたよ(*^_^*)
レン君と一緒に頑張りました!次回はパパ・ママも♪
川遊び後には濡れた体をタオルで拭きます~♪
お疲れさま!
マロンちゃんも準備満タン!
上手に泳げました~♪
先生とマロン君一緒に川泳ぎエンジョイしました!
チワワのあんず君小さな体だけど泳ぎは上手☆
陸でも水中でも動き・泳ぎは早いきなこちゃん!
アクア君もスイスイ上手に泳げていました☆
必死に泳ぐプリンちゃん!弟のアクア君と特訓~♪
リヒト君&ジャス君!2人仲良く川泳ぎ~!!
上手に泳げる様になりましたジャス君!頑張りました~(^^)/
頑張れリヒト君~!!ゆっくり休んでね♪
かりんちゃんも上手に泳ぐ事ができました(*^。^*)
※ 犬は泳げるものだと思っていませんか。
中には泳げない犬もたくさんいます。
やはり、練習は必要です。
もし災害に遭遇したら、あなたの犬は泳げますか。
犬にリハビリが必要になったとき水中で歩けますか、泳げますか。
日頃からの積み重ねが重要だと思います。
犬のしつけ 日中保育 ~川遊び 1日目~
ジーンちゃん 川泳ぎ頑張りました!
一生懸命な表情のハッピー君!頑張れ~!
コーギーズ仲良く泳ぎましたヽ(^o^)丿
川の中に入ると泳げるブル君!次は自分から川に入れると良いね♪
優雅な泳ぎで余裕も見られるリンゴちゃん!
小さな体で頑張りましたランちゃん!
久し振りの川遊びの福君!
上手に泳げたレオン君☆
少々パニックになったメル君・・・スイスイ泳げる様になりました!
ゴールデンのなきなこちゃんは、今年初泳ぎ!!
もう何が何だか・・・・・?????
次回がんばりましょう。
サスケ君、スイスイ上手!
川遊びは、初体験のまめちゃん!
水に足が浸かると・・・ビックリ仰天!
・・・・・・・ 川遊びをはじめて約9年になりますが ・・・・・
今回の園外保育で、高学年生を連れていらした女性の方から、”犬を川で泳がすのは汚いので、ここでしないでください”と言われビデオ写真を撮られました。それから、コーギーは泳がしてはいけない犬種でしょ・・とも言われ、驚きました。
川は人間だけのものでしょうか。
犬は川で泳いではいけないのでしょうか。
犬はきれいな川で泳いではいけないのでしょうか。
私は保育に来ている犬達にいつも衛生管理・健康管理を行っています。この犬達が汚いと思ったことはありません。
人と動物と自然を大切に!! を、テーマーに日々取り組んでいます。
注意を受けた以上、改善は必要です。
抜け毛対策・掃除等々・・・・また、改善したいと思います。
次回より、川遊びに参加する際に、事前に入念なブラッシングを各自
ご自宅で行って頂き、少しでも毛を防ぐ為に次回は洋服を着用したいと思います。
来年からは水着を検討します。
なにか良い考えがあれば教えてください。
家庭犬を育てるサポートをしている私として、
今や家族の一員といわれる犬と心豊かに過ごせる社会を目指して行く為に
試行錯誤・改善を繰り返しながら日々頑張って参りますのでご指導くださいませ。
今は難しくても、5年後・10年後・30年後・・・・50年後・・・
※ ” 犬がノーリードで歩ける宮崎に!! ”
※ 自由ほど厳しいものはありませんが、諦めず・志は高く!!
※ 捨て犬 ゼロ!!
※ 犬も人も幸せになれるように!!
人は困難に遭遇すると、諦めるか、乗り越えるか、選択しなければならない。ならば、私は乗り越える道を選ぶ。
※ 全院で、夜間診療は行っておりません。
