TOP »お知らせ »
お知らせ
犬のしつけ教室 ~アジリティ―クラス~
2月 動物介在教育活動の日程
・2月 2日(木) 15時20分~16時10分 宮崎西小学校
・2月 6日(月) 11時30分~12時15分 西池小学校
・2月 7日(火) 13時40分~14時25分 宮崎南小学校
・2月13日(月) 11時30分~12時15分 国富小学校
・2月14日(火) 10時30分~11時15分 東大宮小学校
・2月16日(木) 15時20分~15時50分 宮崎西小学校
・2月20日(月) 11時25分~12時25分 大淀小学校
・2月21日(火) 14時00分~15時00分 野菊の里
・2月27日(月) 11時20分~12時05分 加納小学校
・2月 6日(月) 11時30分~12時15分 西池小学校
・2月 7日(火) 13時40分~14時25分 宮崎南小学校
・2月13日(月) 11時30分~12時15分 国富小学校
・2月14日(火) 10時30分~11時15分 東大宮小学校
・2月16日(木) 15時20分~15時50分 宮崎西小学校
・2月20日(月) 11時25分~12時25分 大淀小学校
・2月21日(火) 14時00分~15時00分 野菊の里
・2月27日(月) 11時20分~12時05分 加納小学校
2月 クラスレッスン日程のお知らせ
2月のクラスレッスン日程をお知らせ致します。
ご参加お待ちしております!
<土曜日クラス>
*日にち:2月4日 18日 25日
*時 間:16時10分~17時00分
*場 所:赤江分院 トレーニングルーム
<日曜日クラス>
*日にち:2月5日 12日
*時 間:パピークラス 9時10分~10時00分
ジュニア成犬クラス 10時10分~11時00分
*場 所:赤江分院 トレーニングルーム
✿参加される飼い主様へ✿
・年1回の9種混合ワクチン接種
・年1回の狂犬病ワクチン接種
・毎月1回の当院での健康診断
・毎月1回の動物病院で販売されているノミダニ駆除薬
犬同士 犬から人への病気の移し合いを防ぐために
ご協力お願い致します。
また、診察のみで来院される飼い主様もいらっしゃいますので
参加される際は、動物病院裏の駐車場から順番にご利用願います。
ご参加お待ちしております!
<土曜日クラス>
*日にち:2月4日 18日 25日
*時 間:16時10分~17時00分
*場 所:赤江分院 トレーニングルーム
<日曜日クラス>
*日にち:2月5日 12日
*時 間:パピークラス 9時10分~10時00分
ジュニア成犬クラス 10時10分~11時00分
*場 所:赤江分院 トレーニングルーム
✿参加される飼い主様へ✿
・年1回の9種混合ワクチン接種
・年1回の狂犬病ワクチン接種
・毎月1回の当院での健康診断
・毎月1回の動物病院で販売されているノミダニ駆除薬
犬同士 犬から人への病気の移し合いを防ぐために
ご協力お願い致します。
また、診察のみで来院される飼い主様もいらっしゃいますので
参加される際は、動物病院裏の駐車場から順番にご利用願います。
2月 アジリティクラス日程のお知らせ
2月のアジリティクラスの日程お知らせを致します。
ご参加お待ちしております!
*日にち:2月18日(土) 25日(土)
*時 間:10時10分~11時00分
*場 所:神宮本院 ドッグラン ※雨天時中止
参加希望の際はお手数ですが
神宮本院 ℡22-8584までご連絡をお願い致します。
ご参加お待ちしております!
*日にち:2月18日(土) 25日(土)
*時 間:10時10分~11時00分
*場 所:神宮本院 ドッグラン ※雨天時中止
参加希望の際はお手数ですが
神宮本院 ℡22-8584までご連絡をお願い致します。
犬の保育園 *赤江分院*


天気のいい日はお散歩タイム♪引っ張らずに上手に歩けるかな~?
ニコニコ笑顔のVITA君とシャンプーをしてスッキリ綺麗になったモモちゃん✿✿


お姉さんのあいちゃんに付き添ってもらって病院へ遊びに来たラテ君!
神宮本院の病院に遊びに来たジョシュ君とモモちゃん!
誰からの手でもご褒美が食べれて・どこを触られても嫌がらない様に
なろうね(*^_^*)


とにかく誰かに遊んで欲しい4ヶ月のラテ君!
1才の柴犬 ポン吉君が怒らず上手に遊んでくれていました✿✿


洋服を着て皆と一緒にドッグランへ行きましょう!
仲良くドアの前でオスワリができるかな??


3才のモンド君 そらちゃんと一緒にドッグランで障害物遊び・オモチャ遊びを
楽しみました\(^o^)/顔見知り同士ならラン内を走れるまでになってきました♪


神宮本院 赤江分院 保育園犬同士仲良くふれあいタイム★☆
寒さも関係なく犬達は元気いっぱいラン内を走り回っています♪


たくさん遊んで・たくさん走って夜はぐっすり眠れるかな(^u^)??
動物介在教育 *大淀小学校3年生*


1月13日(金)昨年、わんわん活動を行った大淀小学校3年生への
事後学習を行ってきました。前回の活動で初めて知った事・発見・・・
様々あった様です。 今回、スライドを見ながら犬博士になりましょう!


動物病院で働く人・どんな仕事をしているか・犬達が食べてはいけない
物があるんだね!体重測定・体温測定・ウンチの検査・聴診・視診・触診・・・
犬の健康を守る事は、犬と一緒に生活をする飼い主さんの健康を守る事に
繋がっているんだね!
犬の保育園 *神宮本院*


診察以外の時でも病院へ行きスタッフからご褒美をもらったティニーちゃん✿
お友達と仲良くお散歩できるかな?ルパン君・リュウ太君!


お友達と一緒にオスワリをして記念撮影(^u^)
室内でもお外でも落ち着いてオスワリできるかな~??


みんな大好きなドッグラン!
また一段と寒くなってきましたが・・・そんなの関係ない元気いっぱいの
保育犬たち!たくさん遊んで・走って・・・楽しんでいます\(^o^)/


<海ちゃんこんにちは!><プレジャー君こんにちは!>
上手にご挨拶できるかな?しつこく臭いをかぎすぎても怒られちゃうよ。
適度な時間で挨拶をする事が大切なんだね★


障害物にも怖がらずへっちゃらデス(*^_^*)
タイヤの中をジャンプ!スラロームの間を通り抜ける事が出来ましたね♪


神宮本院 赤江分院の保育犬 合同で保育園を行う機会もあります。
会う機会の少ない犬達とも仲良く一緒にドッグランで触れ合う事ができました✿✿


大きなVITA君とご挨拶ができた柴犬のこてつ君!
VITA君もドッグランで遊べて嬉しそうでした(*^。^*)


たくさん遊んだら室内へ戻りますよ~!
どの保育犬達もたくさん遊べて満足な表情をしていますね(^u^)
動物介在活動 ~巴スクール~


1月12日(木)巴スクールの活動の様子です。
毎回、犬達が来る事を楽しみに待っていてくれる利用者さん♪


利用者さんが飼っていた犬の話や、ボランティア犬の話で
会話が弾みます(^◇^)


リボンをつけてオシャレさんなムーンちゃん♡♡
ルカちゃんのトリック披露 楽しんでくれました♪♪


小さなクゥちゃんは利用者さんの膝の上で寛ぎリラックスしていました(^-^)
小さな犬しか触れなかった利用者さんも今では大きなルカちゃんを触れる
様になってきました(^u^)


名残惜しいお別れでしたが、次回は再来月!
犬達に会える事を楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)
トリミングのお友達♪ in神宮本院

●ヨーキーのまぁやちゃん☆
●M・ダックスのライトちゃん☆

●M・ダックスのマロンちゃん&クレアちゃん☆

●チワワのあんずちゃん☆
●T・プードルのももちゃん☆

●T・プードルのラッキーちゃん&さくらちゃん☆

●コーギーのジーンちゃん&ここちゃん☆

●T・プードルのティニーちゃん☆
●T・プードルのベルちゃん☆

●コーギーのコタロウちゃん☆
●ビションのののちゃん☆

●ビションの苺ちゃん☆
●M・シュナのさくらちゃん☆

●M・ダックスのレオンちゃん☆
●MIXのタルタルちゃん☆

●T・プードルのフェルちゃん☆
●マルチーズのクッキーちゃん☆

●柴犬のサスケちゃん☆
●柴犬のすずちゃん☆

●T・プードルのシャリーズちゃん☆
●T・プードルのルパンちゃん☆

●T・プードルのひなちゃん☆
明けましておめでとうございますm(__)m
最近また一層寒くなってきましたがトリミングに来てくれる子たちはとても元気!!
こちらもみんなから元気をもらってます(^o^)/
※1月トリミングに来られた方で2月にも予約入れられた方にはトリミングポイント2倍になりますので
ぜひとも遊びにいらしてください!(^^)!
今年も当トリミング神宮本院・赤江分院をよろしくお願い致します!!
動物介在教育 ~国富小学校~


1月10日(火) 国富小学校 今年初めての動物介在活動の様子です。
今回は、運動場にて 「犬達とかけっこ」をおこないました!


お世話をする前に、「犬達にとって危ない物が落ちているかもしれないから
ゴミ拾いをして確認しよう!」とお友達の提案により、まずはゴミ拾いからの
スタートです。
ヒモ・お弁当の袋・ガラス・・・いろんな物が落ちていましたね。


活動場所付近を綺麗にゴミ拾いを行った所で坦当犬のお世話を行いましょう!
クゥちゃんがウンチをしてくれましたね!(^^)!後始末も上手にできました!


それでは・・・楽しみにしていた犬達とのかけっこの時間です♪
まずは、リードを持って一緒に走ってみましょう!


14才のハナちゃん!おばあちゃんだけど足が速かったね!
犬達の足の速さにビックリした様でした(^◇^)


大型犬の優ちゃんを坦当してくれた4年生の男の子。
優ちゃんはとっても足が速いよ!しっかりとリードを持っている事ができるかな?


優ちゃんの足の速さに驚きつつも、転んでも優ちゃんのリードを放す事なく
しっかりとリードを持っている事ができました✿✿
今日のMVPは、M君ですね(@^^)/~~~


今年初めての活動も楽しい時間となりました。今年の活動も残りわずか!!
たくさん犬達との楽しい思い出を作っていきましょう(^O^)/
2017年1月 クラスレッスンの日程
2017年のしつけ教室の日程をご案内致します。
【クラスレッスン】月3回
◆土曜日クラス◆
・日にち:1月7日・14日・21日・
・時 間:16時10分~17時00分
・場 所:赤江分院トレーニングルーム
◆日曜日クラス◆
・日にち:1月8日・15日・22日・29日
・時 間:パピークラス 9時10分~10時00分
ジュニア成犬クラス 10時10分~11時00分
・場 所:赤江分院トレーニングルーム
※ 2月は出帳のため5日・12日の2回になります。
◎参加される飼い主様へ◎
・診察に来院される飼い主様もいらっしゃいますので
動物病院裏にも駐車場がございますので、そちらから順にご利用下さいませ。
【クラスレッスン】月3回
◆土曜日クラス◆
・日にち:1月7日・14日・21日・
・時 間:16時10分~17時00分
・場 所:赤江分院トレーニングルーム
◆日曜日クラス◆
・日にち:1月8日・15日・22日・29日
・時 間:パピークラス 9時10分~10時00分
ジュニア成犬クラス 10時10分~11時00分
・場 所:赤江分院トレーニングルーム
※ 2月は出帳のため5日・12日の2回になります。
◎参加される飼い主様へ◎
・診察に来院される飼い主様もいらっしゃいますので
動物病院裏にも駐車場がございますので、そちらから順にご利用下さいませ。
1月クラスレッスン日程 追加のお知らせ
新年 明けましておめでとうございます。
今年も愛犬との生活をスタッフ一同サポートしてまいります。
愛犬との生活でお困りの際はスタッフまでお尋ね下さいませ。
1月 クラスレッスン日程の追加をお知らせ致します。
どうぞご参加下さい。
*日にち:1月29日(日)
*時 間: 9時10分~10時00分 パピークラス
10時10分~11時00分 ジュニア成犬クラス
*場 所:赤江分院トレーニングルーム
クラスレッスン参加の際は お手数ですが
動物病院裏の駐車場から順番にご利用下さい。
お手数ですがご協力お願い致します。
今年も愛犬との生活をスタッフ一同サポートしてまいります。
愛犬との生活でお困りの際はスタッフまでお尋ね下さいませ。
1月 クラスレッスン日程の追加をお知らせ致します。
どうぞご参加下さい。
*日にち:1月29日(日)
*時 間: 9時10分~10時00分 パピークラス
10時10分~11時00分 ジュニア成犬クラス
*場 所:赤江分院トレーニングルーム
クラスレッスン参加の際は お手数ですが
動物病院裏の駐車場から順番にご利用下さい。
お手数ですがご協力お願い致します。
犬の保育園 ~神宮本院~


獣医の先生からご褒美をもらったよ♪痛い事ばかりするんぢゃないんだね!
元気いっぱい若いうちから動物病院スタッフとの良好な関係作りを
行いましょう!


タルタル君とかいちゃん ドッグランで元気いっぱい追いかけごっこを
楽しんでいます(^O^)/
素早い動きでカメラが追いつかない事も多々あります(^◇^)


ゴールデンのメイちゃんとダイナミックに遊ぶフレンチブルのブル君!
若い犬達も増え、ずいぶんとお兄ちゃんになってきましたね!(^^)!


現在、お泊り強化中のダックスのレオ君もドッグランのふれあいタイムに
参加しています。
ドキドキ緊張している様ですが・・・いろんなお友達とご挨拶ができましたね(^-^)


遊ぶ時は思いっきり遊ぶけど・・・ちょっかい出さずに
室内でお友達と一緒に仲良くオスワリできるかな??
たくさんのお友達と一緒に上手にオスワリができたティニーちゃん✿✿
久しぶりの保育園でちょっぴり緊張気味なフェル君(*^^)v


新年最初の保育園ではお正月の飾りと一緒に記念撮影を行いました!
台の上でも・・・赤江分院の保育園犬とも仲良く撮影できました★☆


今年も愛犬との楽しい生活をスタッフ一同サポートしてまいります。
お困りの際はお気軽にスタッフまでご相談下さい♪
犬の保育園 ~赤江分院~


新年 明けましておめでとうございます。
今年も愛犬との生活をスタッフ一同サポートしてまいりますので
よろしくお願い致します!


プードルの主水君、大きなVITA君がちょっぴり怖い様子・・・(>_<)
大きいけれど優しいVITA君に少しずつ慣れこの距離での記念撮影!
お正月の飾りで皆仲良く記念撮影が出来ました\(^o^)/


久しぶりのドッグランで新年初走り!!!どの犬達も元気いっぱい(*^_^*)
プードルズのいあいちゃん&モモちゃん動きが速くてカメラ追いつかず・・・。


初ドッグランのダックスのラテ君✿
スタッフの足元から皆の様子を見学したり、足元から少し離れてみたり・・・
ちょっぴり緊張した様子(^u^)お友達ができると良いね♪
トリミングのお友達 in赤江分院 NO.2



・モカちゃん(ダックス)
・カフーちゃん(プードル)
・ムックちゃん(シュナウザー)



・健ちゃん(ダックス)
・あいちゃん(プードル)
・ジェイくん(柴犬)



・タロちゃん(ダックス)
・じんのすけくん(コーギー)
・マルちゃん(ヨーキー)



・ななちゃん(柴犬)
・くうちゃん(プードル)
・麦ちゃん(プードル)



・モモちゃん(コーギー)
・ふくちゃん(柴犬)
・こてつくん(マルチーズ)



・はるちゃん(柴犬)
・コロ助ちゃん(Mix)
・ムサシちゃん(プードル)



・レートくん(ダックス)
・ロンちゃん(パピヨン)
・しゅーとくん(プードル)



・ティアラちゃん(チワワ)
・のえるちゃん(チワワ)
・ランスくん(ダックス)



・たけるくん(チワワ)
・チョロくん(ダックス)
・アクアくん(キャバリア)



・ココちゃん(プードル)
・ピアちゃん(プードル)
・そらちゃん(プードル)


・拓郎くん(柴犬)
・ららちゃん(ヨーキー)
トリミングのお友達 in赤江分院 NO.1



・ちょこちゃん(柴犬)
・ゴンちゃん(チワワ)
・ポン吉くん(柴犬)



・茶々丸ちゃん(柴犬)
・ソフィちゃん(プードル)
・モフちゃん(プードル)



・さくらこちゃん(Mix)
・さくらちゃん(コーギー)
・チロルくん(プードル)



・メイちゃん(チワワ)
・あんずちゃん(柴犬)
・Joshuaくん(ダックス)



・ミルキーちゃん(Mix)
・キャラちゃん(ヨーキー)
・アポロちゃん(Mix)



・ゴンタくん(チワワ)
・ももちゃん(プードル)
・VITAくん(ラブラドゥードル)



・なっつちゃん(Mix)
・ラッピーちゃん(ダックス)
・ルビーちゃん(ヨーキー)



・レンくん(ダックス)
・主水くん(プードル)
・あんずちゃん(プードル)



・マロンちゃん(ポメラニアン)
・りんたろーちゃん(チワワ)
・モコちゃん(Mix)



・ナナちゃん(ダックス)
・テンちゃん(ダックス)
・クリームちゃん(チワワ)



・いちごぱんなちゃん(プードル)
・陸ちゃん(プードル)
・ナナちゃん(プードル)
赤江分院 新年のご挨拶
犬の保育園 ~神宮本院~

まるで兄弟!?お顔がそっくりなダックスのレオンくん(左)とレオくん(右)。。。お名前も似ている∑(・Д・)ノノ

おもちゃで遊びたいトイ・プードルのラムネくん♪ラムネくんと遊びたいダックスのももちゃん♪ラムネくんのリードを引っ張ってアピールしていました♪♪

MIXのタルタルくんに「かまってよぉ」とゴールデン・レトリバーのメイちゃん☆かまってもらえるまでしばらくこのままでした☆

チワワのあんずくんは初めて会うお友達が気になる様子で、お互いの臭いを嗅ぎ合っていました♪

トイ・プードルのベルちゃんはドッグランで走ったり、障害物遊びをしたり満喫していました♡

ジャック・ラッセルテリアのサクラちゃんとトイ・プードルの風太(ふうた)くん仲良く遊んで笑顔の2ショットが可愛いですね♪

コーギーのあゆちゃんとシュナウザーのさくらちゃん♡フセ&アイコンタクトがお上手ですね♡

おもちゃが大好きなプレジャーくん☆「コレぼくのー!!」とおもちゃで遊べて満足そうでした☆

元気いっぱいな8ヶ月のダックスのラキシスちゃんと優しい12歳のオーストラリアン・ラブラドゥードルのVITAくん♪歳の差はありますが、仲良しさんです♪

障害物遊びが大好きなコーギーのココちゃん♡とーーっても楽しそうでした☆

スッキリカットしたトイ・プードルのティニーちゃん♡お友達と姿勢を正して2ショット♪

ジェントルリーダー練習中のコーギーのコタロウくん☆ジェントルリーダーにも慣れてきましたね☆

柴犬のこてつくんとフレンチ・ブルドッグのぶるくんと一緒にパシャリ♪こてつくんは少し緊張してる??

トイ・プードルのルパンくん(左)とももくん(右)♡可愛くアイコンタクトをしてくれました♡
☆フォトギャラリー~年末のご挨拶編~☆











☆フォトギャラリー☆・・・楽しい保育園での様子やワンちゃんたちの表情をご覧ください♪♪※全頭は載せきれませんのでご了承くださいませ<(_ _)>















2016年の保育園も無事終えることができました♪来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/
2017年1月 アジリティクラス日程
2017年1月のアジリティクラス日程のお知らせを致します。
◎日にち:1月7・21日(土)
◎時 間:10時10分~
◎場 所:綾部動物病院 ドッグラン
◎内 容:愛犬と一緒に障害物にチャレンジ!
●参加ご希望の方はお電話等でご予約お願い致します。
雨天中止ですのでご注意下さい。
◎日にち:1月7・21日(土)
◎時 間:10時10分~
◎場 所:綾部動物病院 ドッグラン
◎内 容:愛犬と一緒に障害物にチャレンジ!
●参加ご希望の方はお電話等でご予約お願い致します。
雨天中止ですのでご注意下さい。
動物介在活動 ~野菊の里~
犬の保育園 ~神宮本院~

コーギーのココちゃんとMIXのタルタルくんは仲良く2ショット♪

ダックスのラキシスちゃんは障害物遊びのハードルよりフレンチ・ブルドッグのぶるくんと一緒に遊びたいようです☆

まだ大きいワンちゃんはちょっと苦手は柴犬のこてつくん。保育園のお友達なら大丈夫かな??

オーストラリアン・ラブラドゥードルのVITAくんは初めて会うお友達にも優しく接していました♡

リードつなぎ中のダックスのももちゃんとトイ・プードルのラムネくん♪オスワリ&アイコンタクトが上手です♪

ダックスのレオくんはトイ・プードルの風太(ふうた)くんにお顔を近づけてご挨拶していましたよ☆

先輩犬のトイ・プードルのベルちゃんと並んで同じトイ・プードルのティニーちゃんもカメラ目線♡
☆マット☆
この日は”マット”の練習をしました。マットの上でオスワリもしくはフセをして待つ練習です。この”マット”ができるとドッグカフェなどで静かに待つことができます。

トイ・プードルのルパンくんは何回もこの練習をしているので慣れていますね♪

マットにまだ慣れないゴールデン・レトリバーのメイちゃん。いつも違う床の感触に少し緊張気味です(・。・;

コーギーのジーンちゃんはマットの上でリラックスしていました☆
☆バランスディスク☆
バランスディスクに乗ることができると体幹を鍛えることができます。元気な体のうちに鍛えておきましょう!!

トイ・プードルのプレジャーくんはバランスディスクの上でオスワリしても余裕の表情です♪

コーギーのコタロウくんは大きい体を丸めてバランスディスクに乗っていました☆

トイ・プードルのチョコちゃんもバランスディスクに挑戦!!久しぶりですが上手に乗れています♡
☆フォトギャラリー☆~保育園での楽しい様子やワンちゃんたちの表情をご覧くださいませ。※全頭は載せきれませんのでご了承お願い致します<(_ _)>












2017年 1月の動物介在教育活動の日程
2017年 1月の動物介在教育活動の日程をお知らせ致します。
・1月10日(火)11時30分~12時15分 国富小学校
・1月12日(木)13時30分~14時30分 巴スクール
・1月16日(月)11時25分~12時25分 大淀小学校
・1月17日(火)13時40分~14時25分 宮崎南小学校
17時30分~ミーティング(赤江分院トレーニングルーム)
・1月19日(木)15時20分~16時10分 宮崎西小学校
・1月20日(金)午前中 穆佐小学校2年生 事前授業
・1月23日(月)11時20分~12時05分 加納小学校
・1月24日(火)10時30分~11時15分 東大宮小学校
・1月26日(木)10時30分~11時15分 檍北小学校
・1月27日(金)15時20分~16時10分 宮崎西小学校
・1月30日(月)11時30分~12時15分 西池小学校
・1月31日(火)午前中 穆佐小学校2年生全体授業
・1月10日(火)11時30分~12時15分 国富小学校
・1月12日(木)13時30分~14時30分 巴スクール
・1月16日(月)11時25分~12時25分 大淀小学校
・1月17日(火)13時40分~14時25分 宮崎南小学校
17時30分~ミーティング(赤江分院トレーニングルーム)
・1月19日(木)15時20分~16時10分 宮崎西小学校
・1月20日(金)午前中 穆佐小学校2年生 事前授業
・1月23日(月)11時20分~12時05分 加納小学校
・1月24日(火)10時30分~11時15分 東大宮小学校
・1月26日(木)10時30分~11時15分 檍北小学校
・1月27日(金)15時20分~16時10分 宮崎西小学校
・1月30日(月)11時30分~12時15分 西池小学校
・1月31日(火)午前中 穆佐小学校2年生全体授業
動物介在教育 *大淀小学校*
犬の保育園 *神宮本院* Merry Christmas!!
犬の保育園 赤江分院 *今年の保育園終了致しました*


ダックスの子犬のラテ君 今日はとっても大きなVITA君と初対面!
あまりの大きさに最初はちょぴり驚いていた様子・・・(@_@;)


大きな体のVITA君ですが、とっても優しいので赤江分院 保育犬達は
みんな大好き♡


他犬の様子を見て慣れてくれた様子です(*^_^*)
フラフープ・マット・三角コーンなど子犬のラテ君にはたくさんの“何だろう?”
がありますが、先輩犬と一緒なら大丈夫だね★☆


赤江分院 今年の犬の保育園を終了致しました。
たくさんのスタッフからご褒美をもらい・避難訓練にもチャレンジしましたね✿


お友達と仲良くお散歩に行ったり・・・
神宮本院の保育犬とも仲良くドッグランで遊ぶ事ができました(^◇^)


季節の恒例行事 綾での川泳ぎやレッスンも頑張り
今年1年楽しい思い出がたくさんできました(^O^)/
来年も犬達の顔を見る事を楽しみにしています。
愛犬と共に良いお年をお迎え下さい。
動物介在教育 *宮崎南小学校*


12月20日(火)13時40分~宮崎南小学校の活動の様子です。
今回は犬の頭数が3頭!皆は11人・・・お友達と協力して仲良くお世話ができるかな?


もぉすぐクリスマス・・・!!と言う事もあり、皆から犬達へ歌のプレゼント♪
ありがとう(●^o^●)


今年度のわんわん活動も残り数回・・・。
来年、お散歩ができる様に皆がマスターしないといけない2つ。。。
◎排泄物の処理の仕方・・・お散歩前にペットシーツの上で済ませても
歩くと再び排泄がしたくなります。その時の為に処理の仕方をマスターしないといけません。
◎リードの持ち方・・・犬と人を繋ぐ命綱です。しっかり持ち絶対に放してはいけません。
事故に合ってしまうかもしれません。


今回は、お人形を使用してリードの持ち方を練習しました。
リードを持つ手をお腹と腰でしっかりと固定しましょう!
来年のわんわん活動まで覚えておけるかな??


今年の復習として、抱っこ・足元で休ませる事にもチャレンジしましたね。
リードを首にかけてリードの輪っかを手首に通します。
足もしっかりと閉じて!足をブラブラしちゃうと犬達は不安になりますよ!


犬の触り方・・・覚えていますか?
いきなり触らず飼い主さんへの挨拶・犬達にも匂いの挨拶が必要なんだね(*^_^*)
最後のお礼もしっかりと!


活動後のお見送り・荷物運びも皆で手分けして頑張りましょう!
今年の動物介在教育活動も、事故もなく無事終了する事ができました。
皆様良いお年をお迎え下さい。
動物介在教育 *大淀小学校*


12月19日(月)10時30分~今回の大淀小学校での活動は
宮崎大学の三澤教授を招いての授業となりました。
犬の体の特徴を生かし、人の為に働いてくれている“働く犬”についてのお勉強です!


犬の嗅覚は人の何万倍??
人が嗅ぎとれない匂いも犬達はしっかり嗅ぎわける事ができるんだね!(^^)!
警察犬・探知犬達が、嗅覚の特徴を生かして働いている事を知りました。


盲導犬は日常でも目にする機会があるかもしれません。
この様な人の為に働く犬に出会ったらどぉするかな??
近くにいき触ってはいけないんだね。人の為に一生懸命お仕事をしているので
優しく見守ってあげて下さいね♪


今回の活動に来てくれている犬達も、働く犬達だね!
“おりこうだね” “頑張ったね” “すごいね”
頑張っている働く犬に出会ったら褒めてあげてね(*^_^*)
トリミングのお友達♪ in神宮本院
wanwanクリスマス会 第3弾!!!


wanwanクリスマス会第3弾の様子です。
真っ赤なサンタの衣装がお似合いだね♡プレジャー君ファミリー!
お姉ちゃんもトレーニング頑張っています!仲良しななちゃんファミリー!


トナカイの帽子とオシャレなメガネがお似合いなポンド君ファミリー!
まだ5カ月!初めてクリスマス会に参加するニモ君ファミリー!


早速、借り物競走はじめま~す!
皆さん、愛犬と一緒に楽しみましょうね(*^^)


このクラスでの借り物競走・・・パパとママの協力、息バッチリ!!
背後でパパが動いても・・・ママが褒めて、ご褒美をくれるね☆
上手にオスワリが出来ましたニモ君(●^o^●)


パパとママの協力もさることながら・・・
各飼い主様同士の協力も今までのクリスマス会クラス1番素晴らしいです!
クラス全体での協力のおかげで借り物競走 高得点続出!!


紙コップレースでは・・・
平日の保育園で障害物に慣れているプレジャー君
アジリティクラスでトレーニング中のぽんど君を筆頭に・・・


ハードル・三角コーンを初めて目にする、ななちゃん・ニモ君頑張りましたね(^O^)/
小さなチワワさんですが上手にクリアできました✿✿


めくって当てよう神経衰弱ゲームでも素敵なファミリー協力が見られました(*^_^*)
カラフルマットもお手の物プレジャー君・ぽんど君流石ですね☆彡


先輩犬達の様子を見る学習していた、ななちゃん・ニモ君も
勇気を出してマットの上に足を付く事ができました!
初めてのマット、頑張りましたね(@^^)/~~~


ゲーム最初の集合写真と比べると、愛犬もですが・・・飼い主様の表情が皆さんニコニコ!(^^)!


当日、ワクワクマルシェの開催中という事もあり
手づくりのたくさんの小物・朝とれ新鮮野菜をご覧頂きました!!


クラス最後のドッグカフェも愛犬と共に飼い主様同士の会話も弾んでいました♪♪
犬のしつけ教室 クラスレッスン
9:10~10:00 パピークラス
☆包帯☆
足先に包帯を巻いて慣れる練習です。

靴下や靴をはかせる前の練習にもなります。いきなり靴下や靴をはかせるといつもと違う状態に嫌がってしまいます。もしもの時に備えて慣れておく練習をしておきましょう!!!
☆ご挨拶☆
飼い主さんに抱っこされて、他の飼い主さん・ワンちゃんたちとご挨拶をします。

柴犬のこてつくんとダックスのレオくんも上手にできましたね✿

チワワのななちゃんは飼い主さん以外の方の手からフードを食べることができました!!
みんな吠えたり、唸ったりすることなくご挨拶ができました♪
☆足元で休む☆

レオくんは飼い主さんの横にフセをして、顎を床につけて落ち着いていますね♪

チワワのニモくんも少しずつ上手になってきましたね☆
☆ふれあいタイム☆

初めて会うそらくんに興味津々なニモくん♪

黒豆蔵くんはお姉さんに抱っこされて、みんなの様子を見ていました✿

この日はクレートの中で見学だった柴犬のチャチャ丸くん。静かに見学していましたよ♪
小さいころからいろんな事に慣らしておくといいですね♪
10:10~11:00ジュニア・成犬クラスレッスン

パピークラス同様包帯を巻いて慣れる練習です。
☆ふれあいタイム☆
包帯をつけたままふれあいタイムです♪包帯が気にならなくなるくらいお友達と遊べるようになるといいですね✿

久しぶりのクラスレッスン参加のトイ・プードルのフェルくんは同じトイ・プードルのなつみちゃんが気になるようでした☆

ふれあいタイムの最後は呼び戻しをします!!遊びの途中でも飼い主さんが呼んだら来るように練習しましょう!!
☆ハウス☆
「ハウス」の号令でクレートに入る練習です。

ダックスのラキシスちゃんはクレートの扉を開けると勢いよくクレートに入りました♪

ポメラニアンのシャンティくんもクレートトレーニングを頑張っています♪
クレートに入ることに慣れていると移動の時に便利なだけではなく、ペットホテルやいつもと違う場所でお泊りする時などのストレスの軽減にもなりますよ。
☆マテ☆
マテをかけて、飼い主さんが動いてもじっと待つ練習です。

リードを置いても、飼い主さんが動いてもしっかり待つことができています!!





みんなマテだけではなくアイコンタクトまでバッチリですね♪
☆マテ~パート②☆
マテをかけて、飼い主さんが離れて食器にフードを入れます。フードを入れた食器をワンちゃんの前に持っていくまで待つ練習です。
このマテの練習にはプレジャーくんが挑戦してくれました。


途中で動いてしまうことがありましたが、最後はしっかりマテができてアイコンタクトができました♪
このようにマテができるようになったら、少しずつマテの時間やマテをかけてから離れる距離を伸ばしていきましょう!!しかし、いきなり時間も距離も伸ばすとワンちゃんも戸惑ったり、混乱してしまうかもしれません。ですので、そのワンちゃんに合せて練習しましょう!!そして、できたらたくさん褒めてあげましょう!!
※ 全院で、夜間診療は行っておりません。