綾部動物病院

宮崎市の動物病院です。子犬の飼い方指導・犬の保育園・犬のお泊り強化保育・犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルも行っております。お気軽にお越しください。

  • 文字サイズ
綾部動物病院
  • お問い合わせはこちらからどうぞ
  • 神宮本院0985-22-8584 0985-22-8594
  • 赤江分院0985-63-5060 0985-63-5033
  • 大塚分院0985-48-3906 0985-48-3916
TOP »お知らせ »

お知らせ

動物介在教育 *国富小学校*


2月13日(月)国富小学校の活動の様子です。
さっそく坦当犬のお世話を行いましょう!


優ちゃんたくさんお水を飲んでくれたね(*^_^*)
クゥちゃん・そらちゃんがオシッコをしてくれました。
後片付けも上手にできましたね。


次回の活動で今年度の活動は最後です。
最後の活動では、1年間一緒に活動した犬達のおやつ作りを行います。
犬達の食べ物はどんなもの??
味は人と同じなかな?おやつばかり食べさせて良いのかな?
何でも食べさせて良いのかな?


坦当
犬達と一緒にお話を聞きました。
体が小さく、味に敏感なので素材の味が丁度良いんだね!
おやつばかり食べていると栄養バランスが偏り病気の原因・肥満の原因に
なるので基本的な食事は“総合栄養食”と表記してあるフードなんだね。
食べ物の中には危険な中毒症状が表れ最悪の場合、死に至る食べ物もあります。

トリミングのお友達 in赤江分院 

日曜日クラスレッスン


先日の日曜日の飼い主様参加型のクラスレッスンの様子です。
小学生のお子さんたちもレッスンに参加し頑張っていますよ(^◇^)


飼い主さんに落ち着いて抱っこされている事ができるかな?
歯石はばい菌の塊です。そのままにしておくと歯周病・内臓疾患を起こす
原因となります。毎日の歯みがき・定期的な歯石除去を行いましょう!
若い時期から歯みがきに慣らしておきましょう。
シニア期になると麻酔をかけれなくなる場合もありますよ。


“くぅちゃんおいで~” “あいりー君おいで~”
飼い主さんの元へ行く事ができるかな??


人の前に来たら飛びつくのではなく・・・オスワリを教えましょう!
チワワのななちゃん手の誘導がなくても上手にアイコンタクトができています✿


オスワリで待つトレーニング・フセのトレーニングにもチャレンジしましょう!
パパ・ママとのトレーニング楽しいね♪


“ハウス”の号令でクレートの中に入る事ができるかな??
豆蔵君・あんずちゃん上手にできました(^◇^)


犬同士のふれあいタイムのスタートです!
今回初めてのクラスレッスン参加のポメラニアンのきなこちゃん。
怖がる様子もなく犬達の輪の中へ!!!


中型犬のみりんちゃん・豆蔵君のふれあう様子を小型の犬達は静かに
見学できるかな~??



プライベートレッスンの様子


ポメラニアンの女の子 きなこちゃんのプライベートレッスンの様子です。
もうすぐ5カ月になるきなこちゃん!パパ ママと一緒にレッスン頑張ってます♪

2回目のプライベートレッスンですが、抱っこトレーニングで落ち着ける様に
なりました!
Mちゃん(女の子)もママ以外でも抱っこできるかな~?


手作りメロンパンを片手にちょっぴり緊張した表情ですが・・・
ママ以外の人が抱っこする事ができました(^_-)-☆


パパ
 きなこちゃんのトレーニング頑張って下さいね(^u^)
人も犬も社会化がこの時期に大事です!!

犬の保育園 *神宮本院* 


神宮本院 犬の保育園の様子です。
再び寒さを感じる気候となりましたが、犬達は寒さにも負けず元気いっぱいです!


現在、お泊り強化保育中のプードルのヒナちゃん!
元気いっぱいドッグランを走り回り保育園タイムをエンジョイしています♪


大きなVITA君・赤江分院の保育犬達と仲良くドッグランで過ごす事ができるかな??


ドッグラン楽しいね♪コーギーのコタロウ君☆彡
コング遊びが大好き♪柴犬の豆蔵君☆彡


広いドッグランで思いっきり走って・お友達と追いかけごっこ楽しいね(^-^)


お泊り強化保育中のサスケ君!
トイレサークルでオシッコができました✿✿


ワクチン接種の関係上、ドッグランへ出る事がまだできませんが
元気いっぱいなサスケ君!室内でのトレーニングを頑張っています(^O^)/


お泊り強化保育中の柴犬の茶々丸君!
他犬のネッカートレーニングの様子を見る学習を積み重ね・・・
茶々丸君自身もトレーニングを頑張っています。


以前は怖がり警戒していましたが、ネッカーの輪に自分から頭を入れる
事ができるまでになりました(*^_^*)
少しずつ表情も和らいで来た様にも思えドッグランでのコング遊びを
している時にニッコリ笑顔を激写(✿^∀^✿)


たくさん
遊んだ後のお昼寝タイムのレオン君 ルパン君
カメラに気付き目を覚ましてしまいました(@_@;)

犬の保育園 *赤江分院* 


子犬の時期に使用したエリザベスカラー・・・しっかりお家で保管してありますか?
もぉ7歳だから必要ない!そんな事はありません。
怪我をした為舐めない様に・年齢を増しての手術の際・・・今後も使用する機会が
ありますので大切に保管しておき、時々慣らしておきましょうね。


現在、噛みつきの見られない犬達含め口輪に慣らすトレーニングを行っています。
無理やり付けてしまうと“嫌なモノ”になってしまいますが、フードを使用しながら・・・


口輪の輪に自分からマズルを入れるゲーム感覚で慣らしています。
ジョシュア君もシュート君もそらちゃんも楽しんでいました♪


5か月のみりんちゃん、ドライヤーの風を実際に浴びてみた所・・・
少々不安そうな表情でした。他の保育園のお友達の様子を見ながら
少しずつ慣れて行こうね☆彡


いろんな所でオスワリ・マテできるかな?
お散歩に行く前・園外保育での神宮本院トレーニングルームでも・・・


リードを付ける間・サークルから出る時も・お友達と一緒に・・・
この時、キョロキョロしちゃうと落ち着いて待てません。
皆バッチリ カメラ目線の様にアイコンタクトまで行いましょうね!


トレーニングルーム待合室でのふれあいタイムの様子です。
ポカポカ陽気で暖かいね(^u^)


みりんちゃんを囲んで皆で記念撮影!狭い空間でも皆仲良く過ごせたね♪


待合室で名前の呼び掛けに振り向ける様になって来たアモ君!
室外でチャレンジです!“アモくん”名前を呼ぶと上手に振り向けました☆彡


たくさん遊んで・トレーニングも頑張って・・・
お昼寝タイムはみんなグッスリです(-_-)zzz


お友達と仲良くお散歩できるかな??
あいちゃん&ももちゃん すれ違った方に姉妹と間違われました(*^_^*)
“ジョシュア君”お散歩中でも名前の呼びかけに振り向けました。


室内でもふれあいタイムの様子です。
ご挨拶や追いかけごっこを楽しんでいます(*^^)v


みりんちゃんもリード繋ぎで参加しました。
自分より多きなみりんちゃんも怖くない様子のアモ君がご挨拶にやって
来てくれました(^O^)/


シャンプー・カットしてさっぱりスッキリしたVITA君✿
みんなとご挨拶できて嬉しそうでした(^-^)


暖かいと思ったら・・・再び冷え込みが見られてきましたが
犬達は寒さにも負けず元気いっぱいドッグランで遊んでいます!!
黒柴の豆蔵君のお誘いにちょっぴり戸惑ったポン吉君☆彡

プードルのあいちゃん いつにも増して元気いっぱい全力疾走(*^^)v
ももちゃんも安定の走り込みをしていました(^.^)/~~~

中・大型犬のふれあいタイムの様子です。
本院保育犬のダックス レオン君と仲良く遊ぶ事ができたみりんちゃん!

どの保育犬もお友達がたくさんできて嬉しいね♪♪

これからもっと大きくなるみりんちゃん!ジェントルリーダーの練習を行っています。
マズルの部分に輪っかをかけても嫌がらずアイコンタクトでバッチリ カメラ目線♡♡

動物介在教育 *西池小学校* 

動物介在教育 *宮崎南小学校* 

トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●T・プードルのももちゃん☆
●チワワのあんずちゃん☆
 
●ポメラニアンのこむぎちゃん☆
●T・プードルのラムちゃん☆
 
●MIXのキイラちゃん☆
●M・ダックスのレオンちゃん☆
 
●M・ダックスのライトちゃん☆
●ビションのののちゃん☆
 
●コーギーのジーンちゃん&ここちゃん☆
 
●T・プードルのティニーちゃん☆
●MIXのジャスちゃん☆
 
●M・シュナのさくらちゃん☆
●MIXのタルタルちゃん☆
 
●T・プードルのベルちゃん☆
●柴犬のサスケちゃん☆
 
●柴犬のりくちゃん☆
●ヨーキーのまぁやちゃん☆
 
●ペキニーズのシロちゃん☆
●T・プードルのダンスちゃん☆
 
●T・プードルのラッキーちゃん&さくらちゃん☆
 
●T・プードルのフェルちゃん☆
●マルチーズのクッキーちゃん☆
 
●T・プードルのあきちゃん☆
●パピヨンのサワディーちゃん☆

犬の保育園 *神宮本院* 

犬の保育園 *赤江分院* 


先月より保育園に通園しているアモ君さっそくお気に入りワンコを見つけた様子。
3才のプードル シュート君です。どぉしても振り向いて欲しいアモ君
アピール頑張っています(●^o^●)


大きなVITA君の通園日、優しいVITA君に少しずつ慣れて来た様です♪
12才のVITA君ですが若い犬達に囲まれ刺激のある保育園タイムを過ごしています(*^_^*)


初めましてのお友達とも仲良く過ごそうね!


温かい時間帯になったらお散歩へ出かけます。
お友達と仲良く列になって・・・一人でも怖がらずに歩けるね(^u^)

ちょっぴりお外が怖いアモ君。駐車してあるバイク・車の音にソワソワ・・・
お友達と一緒に過ごしながら、名前の呼び掛けに少しずつ反応できる様に
なってきました✿✿


1頭よりお友達と一緒の方が心強いね!
少しずつお外の環境にも慣れて行こうね★


園外保育で神宮本院へやって来ました!
現在、お泊まり強化保育中の柴犬の茶々丸君と一緒にオスワリをして
フードを食べました\(^o^)/


2月で5カ月になりました。みりんちゃん!走るの遊ぶの大好きです!
本日50分ほどドッグランタイムを楽しみましたが疲れる様子なく・・・・。


同年代の豆蔵君。先輩ワンコのブル君・タルタル君・メイちゃん
たくさん遊んでもらえて良かったね!


有り余るエネルギーを発散できてスッキリした様です!!


シュート君とアモ君も仲良くドッグランへ行きましょう!
ドッグランへ行くまでの側溝が怖いアモ君。
シュート君の様子を見て…フードで誘導して頑張ろうね\(^o^)/


無事、ドッグランへやって来れたアモ君。
もぉ楽しくってしょうがない!そんな様子の写真が撮れました☆


モモちゃんもお友達との追いかけごっこ・1頭でのドッグランの自主練
ランニングを楽しんでいましたよ(^u^)


"そらちゃん一緒に走ろうよ!"と遊びに誘うポンキチ君!
お友達とも仲良く過ごす様子が見られる様になってきました(^v^)


元気いっぱいあいちゃん!ドッグランに入って来るお友達と挨拶してくて
しょうがない様で一生懸命追いかけています!表情も真剣そのものです!


お家から放れていても、いつも通り食べて・飲んで・排泄して・・・
簡単な様で簡単ではないのです。


今週も
元気いっぱいな保育犬と過ごすことが出来ました\(^o^)/

動物介在教育 *宮崎西小学校* 


今年度、残す所あと1回のわんわんクラブ。今日も学校横の公園までお散歩です!

しっかりとリードを持って車やすれ違う人・自転車に気をつけて公園まで
行けるかな??

お散歩前にオシッコ・ウンチをしていても歩くと再び排泄がしたくなるんです。
14歳のハナちゃんがウンチをしてしまいましたが担当のお友達が速やかに
片づけてくれました。

今回は、ロングリード・2本3本リードで犬達と思いっきり走りました♪♪

人も犬達も楽しそうな表情で活動時間を楽しんでいる様子でした。

次回
最後は、反省となっています。
今年度1年を振り返り楽しかった事、学んだ事発表できるかな??

動物介在教育 *穆佐小学校2年生* 


先日、事前学習を終えたむかさ小学校2年生のわんわん活動がありました。
今回の活動までに紙芝居で学んでいた"犬の触り方"上手にできるかな??
優しいグーで優ちゃんにも匂いのご挨拶ができましたね(^u^)

"放れた犬に出会ったら"こちらも事前に紙芝居で学んでいますが・・・
大きな声や音、走って逃げたりせず・・・飛びついて来ても匂いをかがれても
じーっと"木"になって我慢している事ができました。

ステージ上にあがって大型犬の優ちゃんルカちゃんの遊ぶ様子を見てみましょう。
楽しそうに遊んでいますが、「喧嘩になりそうだな・・・」そぉ思うと
どちらか一方が引き、喧嘩にならない様に回避するんだね。

残りの約15分間は、各ブースでの活動です。
動物のお医者さん"獣医"の先生と一緒に聴診器を使って
ハナちゃんの心臓の音を聞いてみました♪

まだちょっぴり犬達が怖いな・・・そんなお友達は
絵本・パズルコーナーやクレートの中に入った優ちゃんを観察してみよう!

小さなクゥちゃんを可愛く描けるかな?
お絵かきコーナーでもお友達と仲良く過ごしていました(*^。^*)

リードを持って上手にお散歩できるかな?
あゆちゃん・ムーンちゃんと楽しくお散歩ができましたね\(^o^)/

犬達のブラッシングをしたりシャンプー・カットをする"トリマー"の職業もあるんだね。
ルカちゃんのブラッシングにチャレンジしてみました✿✿

ふれあいコーナー 上手になつみちゃんとご挨拶できるかな??
どのお友達も優しく撫でてくれました(*^_^*)

犬達の体温は人より暖かいんだね♪
なつみちゃん・そらちゃんの抱っこにもチャレンジしましたよ!

活動
後の後片付けも皆で協力して行いました。

動物介在教育 *西池小学校* 

*wanwanスプリングフェスタのご案内*

春の暖かさを感じる3月にwanwanスプリングフェスタを開催致します!
愛犬と共に体を動かし、飼い主様同士の親睦を深め思い出作りにご参加いかがですか??

■日にち:3月12日(日) ※雨天中止
■時 間:10時00分~11時30分
■場 所:綾部動物病院 神宮本院 ドッグラン
■料 金:1名様あたり540円
■内 容:アジリティ体験・ドッグダンス披露・ミニゲーム etc…

⇒参加ご希望の際は、予約制となりますので病院受付までお伝え下さい。
 神宮本院 TEL)22-8584  赤江分院 TEL)63-5060

病気の移し合いを防ぐ為に・・・再度ご確認ください。
☑年1回の狂犬病ワクチン接種
☑年1回の9種混合ワクチン接種
☑毎月1回のノミダニ駆除薬の塗布
☑毎月1回の当院での健康診断

トリミングのお友達 in赤江分院 

犬の保育園 *神宮本院* 

動物介在教育 *宮崎西小学校* 

動物介在教育 *檍北小学校* 


1月26日(木)10時30分~11時15分 あおき北小学校の活動の様子です。
本日は運動場のお散歩を行います!
お散歩の時間をしっかりと取れる様にお世話をスピーディーに行う事ができるかな?


久しぶりのわんわん活動でしたが、お世話の作業がしっかりとできました✿✿
お友達の号令でなつみちゃんがオシッコをしてくれましたね!


14才のはなちゃん、お友達の号令でオシッコ・ウンチを行う事ができました(^-^)
血も混じっていない良いオシッコ・しっかりしたウンチでしたね♪


その後の後片付けも上手にできました。
使い終わったペットシーツは次回も使える様に綺麗に畳んで直そうね(^O^)/


犬達を足元で休ませながらお散歩を行うに当たっての気を付ける事
リードの持ち方の再確認を行い、お散歩バッグの確認を行いましょう。


リードを持つ手も体から離さず上手にお散歩を行う事ができるかな??
良いお天気の中運動場のお散歩を行う事ができました✿✿


教室へ戻って来たら犬達をクレートに戻しましょう。
今回が今学期最後の活動となりましたので6年生よりお手紙を頂きました♪


中学校へ進学しても勉強・部活頑張ってお友達をたくさん作ってね☆彡
最後に皆で記念撮影を行いました。


活動
後の片づけ・お見送りもありがとう(*^_^*)

犬の保育園 *赤江分院* 


パピー&ジュニア期の みりんちゃん(mix) アモ君(mix) ラテ君(ダックス)
去勢避妊手術を行う際に着用するエリザベスカラーに慣れる練習を行っています。
少しずつ慣れて行こうね(*^_^*)


皆で並んでリード繋ぎトレーニングです。
隣のお友達にちょっかい出さずに・・・お友達のトレーニングの様子を静かに
見学できるかな??

先輩ワンコを見習って・・・子犬のラテ君・みりんちゃんもトンネル遊びに挑戦です!
ダックスのラテ君、後ろ足を最大限に伸ばしてトンネル内に入ったフードを食べて
いました(^u^)全身トンネルに入る事はちょっぴり怖い様子・・・。

mixのみりんちゃん、まずはトンネルの外部調査からスタートです。
フードの誘導で恐る恐るトンネル内に入り通り抜ける事ができました✿✿
その様子をラテ君もしっかり見る学習をしていました!

お友達とのふれあいタイムの様子です♪
お友達と遊んでいても・・・オシッコ・ウンチはトイレサークルで行いましょう★
プードルのももちゃん上手にトイレサークル内でウンチができています(*^_^*)

みんなで仲良く過ごせる事ができるかな??
プードルのあいちゃん、アモ君が気になっている様子・・・。
お友達になれると良いね(●^o^●)

小型の犬達はクレートの中で中型犬のみりんちゃんの動きを静かに見学
できるかな?? コング遊びをエンジョイするみりんちゃん楽しそうですね♪

大きなVITA君と初対面のアモ君!
最初はビックリしていた様ですが仲良く一緒にオスワリができました\(^o^)/

ある日、柴犬のポン吉君が保育園の後にシャンプーを行う日でしたので
子犬組のラテ君&みりんちゃんは見学へ行きました✿✿
トリミング室の環境・トリマーさん・シャワーの音・ドライヤーの音・体が濡れる事
子犬の時期から慣れておきましょう♪
5カ月未満の子犬さんに限り見学シャンプーを実施しております。(予約制)

園外保育にて神宮本院のドッグランへやって来ました。
本院の保育犬達とも仲良く過ごす事ができるかな??
プードルのモンド君ご挨拶やコング遊びを楽しんでいましたよ✿✿

久しぶりのドッグランだったJoshua君!お友達と仲良く過ごせるかな?
ニコニコ笑顔な1枚を撮影する事ができました(*^。^*)

初めてのドッグランにやって来たアモ君!
最初は緊張していた様で固まっていましたが慣れるとラン内を走り
回って楽しんでいましたよ(^_-)-☆

神宮本院・赤江分院の保育犬どの犬も仲良くドッグランタイムを過ごす
事ができていました(*^_^*)

続いて・・・中型犬のふれあいタイムの時間です。
mix犬のタルタルお兄ちゃんに遊んで欲しいみりんちゃん!
機敏な動きで遊びに誘っていました♪

同年代の柴犬の豆蔵君とみりんちゃん!元気盛りの2頭組・・・
とにかく走って・・・走って・・・走り回っています!!!

遊びの真っ最中はお互いに熱中しているので疲れを見せる様子もなく
パワフル元気に遊びを楽しんでいる様です(*^。^*)

お昼寝タイム・お迎えの夕方は、いそいそとクレートの中へ戻り
ぐっすりと眠っていました(-_-)zzz

動物介在教育 *東大宮小学校* 

トリミングのお友達♪ in神宮本院

 
●T・プードルの風太ちゃん☆
●ポメラニアンのむむちゃん☆
 
●柴犬のこてつちゃん☆
●T・プードルのラムネちゃん☆
 
●T・プードルのローリーちゃん&MIXのらくちゃん☆
 
●T・プードルのメルちゃん☆
●T・プードルのレオンちゃん☆
 
●M・ダックスのマロンちゃん&クレアちゃん☆

●チワワの蘭ちゃん☆

動物介在教育 *加納小学校* 


1月23日(月)11時20分~12時05分加納小学校の動物介在教育活動の様子です。
活動が始まる前に・・・手洗い・消毒・・・風邪の流行る時期でもあるのでうがいも
しっかり済ませましょう!

本日の活動内容は“散歩”です。
初めての事にチャレンジするお友達・・・上手にできるかな??

活動の流れ・気を付ける事 先生のお話をしっかりと聞きましょう(^-^)

お散歩の前に、坦当犬のお世話を行います。
犬を出す前に・・・ペットシーツを3枚敷いて・食器にお水を入れましょう!
ペアの優ちゃんと上手にアイコンタクトができてるね☆彡

何したら良いのかな? どおしたら良いのかな? 犬達は考えています。
皆がイライラしたり・怒ったりしちゃうと犬達は不安になり困ってしまいます。
犬を扱う時は落ち着いて・穏やかに・優しい気持ちで接する事が大切です♪

事前にリードの持ち方を練習していたお友達!
上手に犬達を誘導できるかな??

リードを持つ手をお腹と腰!体から離さずしっかり固定して持ちましょう。
犬が引っ張ったら止まる!犬のペースについて行ってしまうと大変ですよ!

お散歩
の後は再度お水を飲ませ、トイレを行いクレートの中に戻しましょう。
最後に感想発表を行い本日の活動を終了しました✿✿

日曜日クラスレッスン

日曜日  9:10~10:00
     10:10~11:00
クラスレッスンの様子です

足元で静かにできます。

抱かれているときも静かにできますか・

薬を飲ませることができますか・

歯磨きできますか・ 歯磨きテストチャレンジ!!

クレートに号令で入れますか・

目(アイコンタクト)が合いますか・

外を歩けますか・」

他犬に対して大丈夫ですか・

犬社会を経験していますか・

犬の保育園 *神宮本院*

動物介在教育 *穆佐小学校2年生事前学習*


1月20日(金)穆佐小学校 2年生のわんわん活動 事前学習を行いました。
まずは、宮崎市保健所によるワンちゃんを飼う為のお約束・手洗い指導を
行ってもらいました。


スライドを見ながら正しい手洗いの方法・手順を学びましょう!
手のひら・手の甲・指の間・爪の間・手首・・・洗うポイントたくさんあるんだね(^u^)


手についている菌は眼に見えるものではありません。
手のひらについている菌の数を数値化できる特殊な検査キッドを使用して
実際に手を洗う前の汚れの度合いを調べてみましょう。


その後、ブルーライトの光に反応する特殊なクリームを塗り・・・いざ手洗い!!
先ほどのクリーム洗い残しの所があるとブルーライトが反応して光る仕組みになっています。


石鹸を泡立てて手を洗う子供たち。しっかりと手を洗って
どのくらい落ちているか再びブルーライトの光を当ててみましょう!


自分ではしっかりと洗ったつもりでも手の甲・指の間・爪の汚れが
落ちていない様子。 2回・3回と再び手洗いへ行く児童も見受けられました。

手洗い前に菌の数をチェックしたお友達・・・手洗い後の菌の数を調べて
みましょう!劇的に菌の数が減っていますね!
普段眼に見えないだけに視覚的に洗い残しが分かる事に手洗いの重要性
が分かった所で手洗い指導を終えました。


今回、宮崎市フェニックス自然動物園元園長の片山先生も来てくれました。
次回のわんわん活動にも参加してくれます。動物園の事、動物について
聞きたい事があったら考えておいてね♪


学校へやってきて2時間弱・・・1度もトイレに行けていないなっちゃん・クゥちゃん。
ペットシーツの上で2頭ともオシッコをしてくれました✿✿
オシッコ・ウンチの排泄物・・・汚い物ではなく、健康のバロメーターを知るうえでの
大切な物なんですよ。 オシッコに血が混じっていないかな?
ウンチの固さは?異物が混じっていたりしないかな?


犬達は人より耳が良いので大きな音に敏感な事
鼻もきくので次回の活動場所に食べたら危険な物が落ちていないか
確認をお願いしますね!
そして、動物
病院の事・動物病院で働く人・犬達が食べれない物を学びました。
犬博士になれたかな?
次回の活動は1月31日です。

犬の保育園 赤江分院

犬の保育園 *赤江分院*


今月より犬の保育園に通園がスタートしたもぉすぐ5ヶ月のみりんちゃん!
保育園の犬達を見て大興奮のみりんちゃん☆
クレートの中→サークルの中から他の犬達とご挨拶(^u^)

仲良く一緒にオスワリできるかな??
急に飛びついてしまうとビックリするよ。

園外保育で神宮本院のドッグランへ・・・。
本院の保育犬のタルタル君に遊んで貰って嬉しそうなみりんちゃん♪

途中で現在お泊り強化保育中の柴犬 豆蔵君もやって来ました!
同年代のみりんちゃんと豆蔵君・・・元気いっぱい遊んでいます!!

お兄さんのタルタル君が2頭の様子を見守ってくれていました✿✿
たっくさん遊んだお昼とお迎えの夕方は疲れた様でぐっすり眠っていました(-_-)zzz

犬のポン吉、以前は1頭でドッグランを散策していましたが
現在は他の犬達との距離感を掴めて来たのか
神宮本院の保育犬・スタッフと仲良くハードル遊びができていました✿✿

動物介在教育 *宮崎南小学校*

トリミングのお友達 in赤江分院 

先頭ページ前のページページ/172ページ |次のページ最終ページ
 

※ 全院で、夜間診療は行っておりません。